峠路も 今朝は静かな 地蔵盆 [鍋谷峠二往復]

 いよいよ来週はノリクラ本番。峠を交えてしっかり長距離を走りたいところでもあるが、今週末の休みは今日だけだったので、決戦仕様の仕上げや遠征の準備作業もしなくてはならない。短い時間でしっかりヒルクライムトレーニングするために、今日は鍋谷峠に2回上ることにした。

150823_062110 近所の友人も気合が入って、5:30集合で出走。今日も最高気温34度の予報だが、朝はこれまでより涼しく、走りやすい。

 今日地蔵盆の行事をやる地域が多いようで、道すがらの地蔵尊には飾り付けがされ、お供え物が置かれている。ちょっと賑やかな雰囲気な一方、交通量は少なく静かな道行き。いつもより早い時間なこともあるが、お盆休みの翌週とあって外出する人も少ないのだろう。

150823_063454 降水確率0%の晴れ予報だが、雲はかなり多い。行く手の山並みも雲に隠れていたのでちょっと心配だったが、雨が降る心配はなさそう。むしろ陽射しが抑えられて、涼しく走りやすい。

150823_064042 父鬼集落下の温度計は21度と、やや低め。とは言え湿度はそれなりにあるようで、ベタッとした湿気を感じる。

 まずは、いつものごとく製材所前の鍋谷橋からアタック開始。不調というほどでもないが、心拍数をなかなか上げられず、序盤は160台がせいぜい。友人にも先行されてしまった。

 なかなか力強いペダリングができず苦しいのだが、軽量化の甲斐あってCARACLE-Sは軽い。ガマンして踏み続けているうちに、友人に追いついた。追い抜くのをきっかけにペースを上げ、心拍数を170前後に上げた。

 とは言え今日は心拍数を上げ続けるのは難しく、160~170の間をウロウロ。脚も回らず苦しいのだが、必死で上り続ける。最後はスパートを掛けたが、結局心拍数は183までしか上げられなかった。

 ところが、タイムを確認すると28′28″と今年の最短を1分以上も更新する好タイムだった。車種を問わず、恐らく昨年の骨折後の最高記録でもある。これには自分ながら驚き。

 心拍数を考えても体調はもうひとつだったにも関わらずこの結果は、やはりCARACLE-Sの軽量化の効果だろうか? 折りたたみ自転車でこんなタイムが出るとは思わなかった。

150823_073304150823_073540 体調がもうひとつと言っても、汗は盛大に流れ落ちていた。フロントバッグもiPhoneカバーも汗まみれ。

 峠の温度計は19度と、20度を切っていた。やはり今日は涼しい。た

150823_073558 友人も2分ほどでゴール。

 この時期は山にアブが多く、落ち着いて休んでいられない。虫除けを携行してはいたが、気休め程度の効果しかなく、油断したら足を一箇所刺されてしまった。
150823_075802 今日はシマノ鈴鹿ロードに行っている人も多いと思うが、次々と自転車乗りが上がってくる。ひと休みをしていると、カワハラダの川原田剛さんが上がってきた。川原田さんも鍋谷峠をしょっちゅう上っているので、よく顔を合わせる。ノリクラに向けての激励をいただき、引き返して行かれた。

 さて、我々も下ろうかとしたところで、ランニングで上ってきたカップルに撮影を頼まれた。私も短距離のマラソンは冬場に嗜んでいるが、峠に上るのはとてもできない。上るだけならともかく、下りで関節を痛めてしまいそうだ。

150823_081626 あらためて下り始めたが、下るのは和歌山側。涼しく気持ちのいいダウンヒルをしばらく楽しんで、元・四郷小学校まで下った。鍋谷峠の和歌山側はここからタイムを測る人が多いそうだ。

150823_084708 2回目の鍋谷峠アタックは1回目以上に苦しく、ペースが上がらない。緩斜面で失速していると友人に抜かれてしまった。

 気合を入れ直し、傾斜が急になってきたところで、友人を抜き返してそのまま鍋谷峠にゴール。タイムは37′11″。やっぱり汗まみれ。

150823_090508 ピークにいたロードバイクの方に、「すごいですね」と声を掛けられ、しばし立ち話。「手を入れたんで、結構上れるんですよ」なんて宣伝していたら、「これでノリクラとかに出たらすごいですよね」「・・・実は来週出るんです」「話題になるんじゃないですか」なんて展開に(^_^;)。名刺を渡して、注目をお願いしておいた。営業、営業。

150823_090942 相変わらずアブも多く、この方と話している間もアブを払いながらだったが、巨大なミミズにも迎えられた。うわっ、と驚いていたら。意外と素早く移動していった。夏の終わりになると、色々出てくる?

150823_094515 しばし大休止ののち、大阪側に引き返す。山を降りると、時間も時間なのでやはり暑い。コンビニに寄ってガリガリ君投入。そろそろアイスの時期も終わりかな?

 10:30過ぎには帰宅。峠を2回上ってこの時間なら効率的だ。ただ、行った道を戻るのは、あまり面白くはないので、普段ならやらないコース取りだった。ノリクラ直前くらいはこんな日も有っていいだろう。


■コースマップ

・ルートラボ http://yahoo.jp/ubF2pC

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録
 スタート: 2015/08/23 5:41:25
 自転車完了: 2015/08/23 10:38:03
 バイクタイム: 3:21:10
 停止時間: 1:35:13
 距離: 67.17 km
 平均スピード: 時速 20.03 km/h
 登り: 1119 m
 カロリー: 2410 kcal
 平均心拍数: 134 bpm
 最大心拍数: 183 bpm
 平均ペダルペース:    rpm
 最高ペダルペース:    rpm
 今月の走行距離:  571 km
 今年の走行距離: 4331 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑