今日はジョギング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 今日は寒さが緩み絶好の自転車日和だが、先週自転車トレーニングだったので、ジョギングトレーニングをすることにした。まあ、今週は息子がインフルエンザにかかって、昨日まで寝込んでいたので、短時間ですむジョギングにして、疲れきった嫁さんの手伝いでもしようかという殊勝な気持ちも多少はあったが。

 例によって家のそばの公園の周りをグルグル回る周回コースだが、実はこれまで距離を間違えていた。地図ソフトで計測して一周630mと思っていたが、それで計算するとこれまでの平均速度が13km/h前後。複数のランニング経験者から、初心者にしてはペースが速いとの指摘を受けていた。

 先天性の股関節脱臼で足の発育遅れていた私は、子供の頃、短距離走でクラス1、2位を争う遅さだった。長距離走は多少マシで平均程度だったが、とにかく走ることに苦手意識が強かった。そんな私が経験者に誉められるほどのスピードを出せることに違和感を感じては、いた。

 そこで今回、ジョギングシミュレーターであらためて計測してみた。すると、一周「486m」とのこと。以前、計測した地図ソフトで再度計り直しても、ほぼ同じ500m前後の距離。何のことはない、距離を間違えていたんだ。何度も計測して確認したつもりだったので不思議だが、何を勘違いしていたんだろうか?

 1.26倍ほど距離を長く計測していたので、これまでの平均速度が、実際には10.5km程度だったということになる。なーんだというところだが、ブログで公にしていただけにお恥ずかしい限りだ。間違った記録を真に受けてしまった方々には、深くお詫び申し上げます。

 12/14に達成したつもりだった大台越え10.7kmも、実は8.2km程度だったことになる。今日は改めて10km越えに挑戦、とストレッチやテーピングも万全に走り出した。

 正月に八尾空港を一周したときは息子が自転車で同行したが、病み上がりの彼は当然、家で大人しくしている。代りというわけではないが、今日は娘が自転車で伴走してくれた。飲みたいときにドリンク(ヴァーム)を渡してくれるので、こまめに水分補給ができ、助かった。普段は道端にペットボトルを放置しているので、1周ごとにしか口にできない。
 少し身体が重いが調子はまずまず。脇腹痛の兆候もペースを落としてやり過ごした。心拍数は150を越えない程度の抑えめのペースだが、まずまず順調に周回を重ねた。娘も自転車で、頑張ってついてくる。

 が、13周目辺りから、左ヒザに痛みが出てきた。ペースを落とし、ヒザに負担をかけないように走ったが、痛みは増す一方。やむなく、15周でリタイヤした。走行距離は約7.3km、平均速度は約10.3km/hだった。

 ヒザの痛みは簡単なテーピングやストレッチでは、なかなか防ぎきれない。ジョギングに専念してしょっちゅう走り込めば、関節も強化されるかもしれないが、私の本命はやっぱり自転車だ。長距離のジョギングは、どうしても間が空いてしまう。

JS01【周回ラップ】一周回486m
  1周目 02:34
  2周目 02:42
  3周目 02:47
  4周目 02:49
  5周目 02:56
  6周目 02:57
  7周目 02:59
  8周目 02:56
  9周目 02:54
  10周目 02:52
  11周目 02:55
  12周目 02:51
  13周目 02:58
  14周目 03:01
  15周目 03:06

■本日の走行記録(ジョギング)
 平均心拍数:142
 最大心拍数:157
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:00:42:19
 ターゲットゾーン以上時間:00:00:00
 ターゲットゾーン以下時間:00:01:09
 消費カロリー:466kcal
 走行距離:約 7.3km (ジョギングシミュレーター)
 平均速度:約10.3km/h (ジョギングシミュレーター)
 最高速度:—
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:43:28

 歩数:7803歩 (0.94m/歩)
 EX歩数:7798歩

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑