久々のキツい腰痛

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 水曜あたりから、腰痛がひどくなっている。5月の再悪化以降は、痛みが強くなっても1~2日で改善していたが、今回は4日目になってもかなり痛い。夜、寝返りを打つにも呻きながらソロソロ、といった始末で、久々のキツい状態だ。悪化のきっかけは例によってよく分からない。痛みが出たタイミングから言って、先週末の吉野山往復110kmライドが原因とも思えないが・・・。

 毎日の筋トレも休止しているが、週末にはできることなら身体を動かしておきたい。今回の痛みは、自転車で前傾姿勢を取って長距離ライドするのはちょっとキツそうだ。遠方で悪化して動きが取れなくなるのも恐い。そこで、今日はランニングを試みることにした。

 子供たちと一緒に自宅近くの公園に行き、子供は公園内で遊び、私は公園の周りをグルグル回るという定例のパターン。走り始めてみると、ランニングの振動が腰に響くようなことはなく、多少は気を遣うがまずまずの調子で走り続けることができた。ただ、ハートレートモニターの調子が悪く、まともに心拍数を計測できない。今日は、ラップタイムを記録することしかできなかった。

 ランニングは心肺にはいつも余裕があり、心拍数もせいぜい150を越えるくらいだ。脚の筋肉はそれなりに疲労してくるが、いつも筋肉に限界が来る前にヒザの痛みで終了している。今日も9周目(約5km)あたりから、ヒザに痛みが出てきた。

 結局、10周約6.3kmで終了。今日はテーピングを怠ったこともあるのか、痛みが出るのが早かった。

【周回ラップ】一周回630m
  1周目 02:45
  2周目 02:47
  3周目 02:47
  4周目 02:48
  5周目 02:48
  6周目 02:54
  7周目 02:54
  8周目 02:58
  9周目 02:57
  10周目 02:57

■本日の走行記録(ランニング)
 平均心拍数:—
 最大心拍数:—
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:——-
 ターゲットゾーン以上時間:——-
 ターゲットゾーン以下時間:——-
 消費カロリー:—-
 走行距離:約6.3km(手計算)
 平均速度:約13.2km(手計算)
 最高速度:—
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:28:35

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑