リハビリ室内トレ(14/08/09)

 平日ではないが、今日も簡略版。ヨメさんがぎっくり腰になるわ、台風が迫るわ、子供らは夏休み半ばでだらけまくっているわ、病院でリハビリはあるわ、自転車は整備せにゃならんわで大変な土曜日。

140809_151849140809_151742 家事と自転車整備が一段落し、一時的に天候が回復したので、15時過ぎから家原大池体育館の「ウェルネスウェーブ」で5回目のトレーニング。

 トレーニング開始前の体重は58.7g。血圧は104/60。

140809_152042 少ないといえば少ないが、台風が迫っているにしてはパラパラと利用者がいる。ただ、普段多数派の高齢者の姿は少なく、アスリートっぽい人が多い。私もそうだが、トレーニングを抜くことは極力避けたいのだろう。

 例によって、最初は30分のエアロバイク。今日は負荷175Wと5W上げて25分。それでも心拍数は150~160付近とやや低めなのは、マシンに個体差による負荷の違いか、心拍計の計測不良か?

140809_155357 ラスト5分はMAXの200Wでスパート。心拍数は「E(エラー)」表示ばかりで良くわからない。例によって汗だくで、エアロバイクをガタガタ言わして、何とか完了。通院リハビリや自転車整備の後で175Wは結構キツイ。

140809_155505 例によってマシンや床が汗まみれ。骨折した左足は、まだしゃがむのが苦しいし、消耗してフラフラの時に、隣のマシンを利用している人のジャマにならないように拭き取るのはなかなかに大変。空いていれば端のマシンに乗るのだが、心拍センサーの調子が今ひとつ・・・。

140809_161644 飲料をがぶ飲みして大休止の後、筋トレを1セット。本日も上半身のバーチカルチェストプレス、ショルダープレス、バーチカルロウ、下半身のシーテッドレッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、そして腹筋のアブドミナルクランチ、背筋のローワーバックのメニュー。カーフレイズのみ20回で、他は各15回が1セット。

 骨折箇所への悪影響を心配して足回りの負荷を軽めにしていたが、物足りなさを感じてきたので今日は少し負荷を増やしてみた。

140809_164846 小休止してエアロバイク30分。17時近くになり、次第に利用者が減ってきた。

140809_170503 結構消耗しているので、2セット目は負荷を170Wに落として25分+ラスト5分は200W。

 5W落として楽かというとそれほどでもなく、またも汗だくになって終了。

140809_172748 最後にストレッチをして、本日のトレーング終了。終了後の体重は約58.3kgと約400g減少し、血圧は93/54。

140809_173348 台風は近付いてきているのに、不思議なほど天候は回復。トレーニングルームのある体育館を出ると、かすかに陽も射し、路面もほとんど乾いていた。暴風雨だった午前中のことを思うと、ウソのようだ。

 そんな中、家路に着こうとしたら自転車の後タイヤがぶよぶよ。雨が降る可能性が高いのでヨメさんのママチャリに乗ってきたが、スローパンクを起こしているようだ。午前中の整備で空気圧の低下に怪しさを感じてはいたが、やはり・・・。スローペースで走り出したが、途中で乗車困難になった。骨折後の足では厳しかったが、やむなく押し歩きで帰宅した。なかなか盛りだくさんの一日だった。明日は手間のかかるママチャリ後輪のパンク修理だ(^_^;)。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑