久々の遠出ポタリング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週末も腰痛がマシにならず、プールで1000m泳いだのみ。ここ2週間は自転車を控えて養生していたが、あまり改善がない。どうせ良くならないならば、もう走りに行ってしまえ。

 という訳で、今週末は走りに行く気満々だったが、昨日土曜日は起きたら雨・・・。仕切り直しで、本日8:30頃出走。昨日の朝は鍋谷峠でも登るつもりだったが、今日はリハビリに通うために午前中に帰る必要はない。しかも、ヨメさんの実家で子供たちを預かってくれることになり、子供らの面倒を見る必要もなくなった。

 そこで、久々に大阪府外輪山を越えて遠出をすることにした。とは言え、もちろん腰痛は苦しいし、明日は仕事。R309旧道水越峠を越えて奈良県に入り、折り返しR166竹内峠を越えて大阪に戻る、高度差が少なく、短めのルートにした。

 自宅からR310の裏道(西高野街道)を河内長野方面に向かい、松ヶ丘中町交差点でR310を横切って府道38号線を東に向かい、錦織公園の南側を通り、R170バイパスをくぐり、R170旧道を左折して滝谷不動駅方面に向かう。錦織(高橋)交差点を右折して石川を渡ろうとしたら、今日は七五三で瀧谷不動方面に向かう登り坂(府道202号線)が車両通行止め。両側に出店が立ち並ぶ歩行者天国になっていた。

坂虎071028-01 大混雑で自転車で通るのは大変だったが、今日は(も?)ポタリングモードだったので、見物がてら押したり乗ったりしながらゆっくり進んだ。峠付近にある瀧谷不動を越えると車両規制も解除され、普通に走れるようになった。「府道」が「不動」専用になってたのはここまで。

 気を取り直し、府道202号線を進み、小さな峠をもうひとつ越えるとR309に行き当たる。水越峠方面に右折すると本格的な登りが始まった。そこそこ負荷のかかる心拍数150程度で登るうち、南河内グリーンロードを走ってきたロードバイクの二人連れが、私のすぐ前方に合流した。

 ついつい競争心がもたげ、心拍数を160~165に上げた。最初は引き離され気味だったが、徐々に前方の二人組みのペースが落ちてきて、距離が詰まってきた。もうすぐ追いつきそうだったが、その前に二人組みは止まって休憩し始めた。挨拶をしてパスし、私は登り続けた。

坂虎071028-02坂虎071028-03 目の前に水越トンネルが見える地点で右折し、旧道をさらに登る。先程の二人組みに追いつかれたくない気持ちが、ついついペースを上げさせる。何とか抜き返されることはなく標高544Mの水越峠に10:10頃到着。峠でひと休憩して撮影などしているうちに二人組みが追いついてきた。聞いてみると、やはり南河内グリーンロードを走ってきたとのこと。金剛山系の山麓走る全長30km弱の広域農道で、アップダウンの続くので結構ハードな道だ。そこを走ってきた後に、さらに水越を越えて奈良側を走ろうとしているのだから、ペースも抑えていただろう。振り切ったといっても全然自慢にならない・・・。

坂虎071028-04 奈良側に下った後は本格的にポタリングモード。竹内峠に向かって北上するが、車に煽られる県道30号線からしばしば離れ、一言主神社や九品寺などを尋ね、秋らしい風景を探して撮影しながら走った。旧跡を繋ぐ「葛城の道」の一部も通った。R166との交差が近づいてくると、竹ノ内街道旧道を走り、なるべく車の多い道を通らないようにする。旧道と合流する菅原神社近辺からはR166を登ったが、この道はほとんど直登で車も多く、本当は避けたい。

 5~6年前はR166の南側を並行して登る細道(昔の竹ノ内街道?)を登ったりしたが、やがて普段はゲートで封鎖されるようになった。ゲート自体は自転車なら通過できる造りだが、車が通らなくなった道はしだいに荒れていき、落ち葉や小枝が散乱してナロータイヤでは走りづらい道になってしまった。

坂虎071028-05 そのうちに、今度は南阪奈道路の工事車両の通路になって、大型ダンプが行き交う道になった。いずれにしても走りにくい道だったが、平成16年3月に南阪和道路が開通したので、工事車両の往来はなくなったはずだ。ひょっとすると今は通りやすい道になっているかもしれないが、なかなか確かめる機会がないままになってる。

 標高299Mの竹内峠を11:30頃越えて、富田林まで下り、石川を越えて貴志駅の近くで昼食を取った。昼食後は府道32号線で富田林の丘陵地帯を越え、36号線で北野田駅を通りすぎて深井への道を取った。帰宅は12:45頃だった。



■本日の走行記録
 平均心拍数:132
 最大心拍数:170
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:1:45:07
 ターゲットゾーン以上時間:0:02:49
 ターゲットゾーン以下時間:1:34:19
 消費カロリー:1797
 走行距離:60.5
 平均速度:18.0
 最高速度:61.3
 平均ケイデンス:75
 最大ケイデンス:105
 走行時間:3:21:35

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
https://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑