病室にて(07/01)

[この記事は日時を遡って掲載しています(実掲載2014/07/08・修正07/15)]

140701_105852 大腿骨をチタンボルトでつなぐ手術から一夜明けた。

140701_105927 太ももに開けた二つの穴と、骨をつないだ箇所から来ると思われる痛みはそれなりにある。昨夜は何度か痛みに目を覚ましたが、それでも睡眠時間が長かったので、頭はスッキリしている。

 それに、痛いと言っても手術前よりはかなり楽だ。身体を起こしても良いので、食事もしやすいし、車イスでトイレにも行ける。ただし、午前中は点滴が続き、一人で好き勝手動き回れる訳ではなかった。勤務先への引き継ぎやら、それなりにバタバタしているうちに、時間が過ぎていった。

140701_105952 夕方からは、初回のリハビリ。リハビリ士のMさんは、若い女性!(だからと言って、何もありませんが) 痛みなく動かせる角度の計測を行った後に、寝たり座ったりしたままできる筋トレ、続いて平行棒に掴まって歩けるかの確認などを行った。

140701_144227 最終的に、病院内の移動に歩行器を使うことになり、車イスはわずか1日でお別れ。まあ、右足や両手は何の問題もないので、身体を支えるものさえあれば、移動に不自由はない。ただ、痛みが強くて左足に体重をかけることは難しい。

 手術後1日目にしては、進歩したと思っておこう。自主トレとしてベッドに座って腿を持ち上げる課題を与えられた。笑ってしまうが、最初は手の補助なしでは左腿を上げられなかった。傷の痛みもあるのだが、筋力がガタ落ちしている。手術で筋肉を切断していることと、3日間動かさなかったことが原因とのこと。まずはこんな基本的なことから精進だ。


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑