最終トレーニング?

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

坂虎070818-01坂虎070818-02 いよいよ来週は乗鞍本番。恐らくは今日が最後の実走トレーニングになるだろう。
 とは言え、相変わらず腰痛のせいで体調はもう一つだ。おまけに昨日からヒザに軽い痛みが出てきた。ここで他に故障が出てしまっては元も子もないので、今日は軽い身体慣らしに鍋谷峠を攻めるだけにした。
 相変わらず猛暑が続いており、今日は予想最高気温は37度。例により4:00起きで5:30頃堺の自宅を出走した。
 ヒザの痛みはさほどではなかったが、登りに入ると腰が一昨日より痛む。それでも序盤はダンシングでペースを上げようとしたが、息苦しさと身体のだるさでさっぱり心拍数を上げ続けられない。
 結局心拍数150程度(LSDの範囲内)でウダウダと登り続けた。7:20頃鍋谷峠にたどり着き、せめてトレーニング時間を延ばそうと、そのまま三国山へ向けて登り続けた・・・が、鍋谷峠から上は傾斜がキツイ激坂が続く。前26×後24の反則ギアでもシッティングではまったく歯が立たず、体重を乗せた普通のダンシングでも足が回らない。いつもは全身の筋力を使った力任せのダンシングで登るが、この走法は腰にかなり負担がかかる。
 結局、ほんの数分登っただけでリタイア。やはり、腰にかなり痛みが出るし、ヒザも痛みだしたので、大事を取ってヒルクライムは中止した。
 帰路は早朝にもかかわらず、たくさんの自転車乗りとすれ違った。今日も大阪の予想最高気温は37度。とは言え、朝方は26度前後まで下がり「比較的」暑さがマシだったので、ようやく練習に出かける気になった人も多かったのだろう。腕時計の温度計によれば、鍋谷峠の7:30の気温は24度前後で、何とも気持ちよかった。
 自宅着は9:00頃。短時間ではあるが、力任せダンシングで腰に負担を掛けたので、腰痛が少し悪化していた。一晩寝ればある程度落ち着くだろうが、乗鞍本番に備えた自転車の整備や準備も必要なので、リハビリに行くことにした。牽引と電気治療をすると、少しだけ楽になった。
 これで最後のトレーニングだと思うと悔いは残るが、乗鞍でも何とか完走はできるだろう。来年は腰痛を治して、あらためて記録更新にチャレンジしてみたいと思う。

■本日の走行記録
 平均心拍数:128
 最大心拍数:165
 心拍数ターゲットゾーン:132-152 (LSD用)
 ターゲットゾーン内時間:1:00:28
 ターゲットゾーン以上時間:0:22:05
 ターゲットゾーン以下時間:1:30:20
 消費カロリー:1459
 走行距離:51.4
 平均速度:17.7
 最高速度:47.3
 平均ケイデンス:74
 最大ケイデンス:107
 走行時間:2:53:18

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑