本日の乗鞍トレーニング

【この日記はmixi日記を転載したものです】

417425886_23417425886_40 毎年8月に開催される「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に出場するようになって、すでに6年。今年の7回目の出場に向けて、ほぼ毎週末近所の峠を登っている。
 今日は深井(堺市)の自宅を6:30ごろスタート。R310に並行して走る西高野街道を河内長野方面へ、河内長野駅からR371を橋本方面へ向かい紀見トンネルの手前で旧道に入り、まずは紀見峠に登った。
 紀見峠を越えて少し下り、柱本の集落で「手掘りのトンネル」の看板に従って左折する。手掘りのトンネルとは芋谷トンネルと呼称されており、以前逆から通ったときには、トンネルに至る道は途中からダートになり細タイヤで往生した。その上、トンネルは照明もなく、とても恐ろしい思いをした。今回は、以前気づいていた トンネルの手前を東側に回りこむ道をたどってみた・・・ら、やっぱり途中は短いながらダートだった。ショートカットにはなったかもしれないが、細タイヤで行く道ではない。
 境原の集落まで降りたら五條方面に向かう。今日の登り返しはR310金剛トンネルだ。GW初日だが車も余り通らず、気持ちよく登り、河内長野駅まで下ったら行きと同じ道を戻った。帰着は11:00ごろ。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑