6週間振りのヒルクライムトレーニング

 体調不良に天候不良に阪神戦、結局6月は1回軽いポタリングをしただけで、峠に一度も行かなかった。ようやく体調も安定してきたが、身体はすっかりなまっている。ノリクラ本番まで2ヶ月を切り、今週こそ峠に行かなければ。 

 と思っていたが、昨日ヨメさんが熱を出した。今日のトレーニングも危ぶまれたが、「明日には大丈夫だと思う」とのことで、前夜に準備万端整え、4時起床。何か外はいつもより暗いが、ネットで雨雲レーダーを見る限りは自宅近辺に雲はない。しかし、軽い朝食を摂ってトイレから出てくると、雨音がする。外を見ると結構降っている。

 「なんでやねん」と、もう一度雨雲レーダーを見ると「レーダーに映らない低い雲があり、弱い雨を降らせています」とのこと。それでも天気は回復傾向のようなので、雨が上がるのを期待して、しばし待機。ヨメさんの調子もあまりよくないので、子供らの朝食を用意しているうちに雨は何とか上がった。

 予定より1時間半遅れて8時ごろ、自宅を出走。昼食の準備も私がしなければならない可能性が高いし、久々なので遠出は不安。そんな訳で、手近な鍋谷峠に進路を取った。

 ほぼ予想通り、身体が動かない。何と言うか、自転車が重く感じるのだ。実際、体重も昨年同時期より2kg以上増えている。トレーニング不足が主な原因だろうが、ノリクラ本番が近付く時期の体重増加は、身体だけでなく気も重い。序盤で消耗してはヒルクライムトレーニングにならないので、焦る心を抑えて、ペースも抑える。

110702_084354 出走時から行く手の山が雲がかぶっているのが気掛かりだったが、山の麓まで来ても、状況はさして変わらず。路面こそ乾いてきているが、山にはいると雨が心配だ。

110702_085316 山に近付くと、路面がまた濡れ出した。この辺りではついさっきまで雨が降っていたようだ。そんな怪しい空模様ながら、頑張っている自転車乗りは他にもおり、ウダウダ走っているうちに、こんな集団にも追い抜かれた。

110702_090408 父鬼集落の温度計は23度。今日は数日前に比べれば随分マシな気温だが、しばらく休んでいた私にはキツい。まだ、身体が暑さに順応していない。

 いつものように製材所前の鍋谷橋からアタックを開始。やっぱり、思ったように身体が動かず、苦しいばかりでペースが上がらない。ラストスパートもさほどペースが上げられず、心拍数も最高17が限界。結局33分55秒で鍋谷峠に到着。6週間も峠を上ってなかった割には、前回5/21の34分10秒を上回るタイムだったのはちょっと意外。とは言え、5/21もすでに体調不良がかなり苦しい時期だったので、驚くことも無いのかもしれない。いずれにしても、自己ベストの27分43秒ははるかに遠い。

110702_094402110702_094645 鍋谷峠は霧の中。気温は21度だった。上る途中も時折霧雨が降る天気だったが、峠で一休止していると、次々自転車が上ってくる。皆さんがんばっている。

110702_095704 道端のクモの巣には水滴がつき、うっそうとした風景の中で、輝いていた。

 鍋谷峠からの帰路は、山から離れるに従って天候が回復。上りで苦しんだ割には、予想外にペースが上げられた。どうやら、心肺機能が落ちて上りではペースを上げられなかったが、それだけに「脚」はまだ残っていたようだ。

 筋力より心肺能力の回復、それと体重減が目先の課題だが、どちらも峠を交えた長距離ライドが効果的だ。とは言え、高温に慣れていない身体で、いきなり炎天下を遠出するのも考えもの。ノリクラ本番までの残り期間は限られているが、少しずつ強度を上げていくしかないだろう。

 いずれにしても、ここまでトレーニングが遅延すると今年のタイム更新は難しい。ムチャはせず、体調を崩さない程度にトレーニングを重ねていくつもりだ。

 ちょうど11時に帰宅したが、ヨメさんはやはり熱が下がらず動けそうにない。昼食に冷やし中華を作ったが、久々の料理は分量が判らず、量が多すぎて子供らがギブアップ。結局、残った分を私が全部平らげた。せっかくトレーニングで消費したカロリーを、すぐに無にしてしまった(^^;。

■コースマップ

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeter( http://www.abvio.com/cyclemeter/ )の記録
 スタート: 2011/07/02 7:59:10
 完了: 2011/07/02 11:00:17
 バイクタイム: 2:28:30
 停止時間: 0:32:38
 距離: 51.67km
 平均スピード: 時速 20.88 km
 最高スピード: 時速 77.11 km
 登り:730 メートル
 カロリー: 1084 kcal

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 55.8km
 消費カロリー:1784.0kcal
 計測時間:3:00:54
 平均心拍数:132
 最大心拍数:172
 平均速度:21.4km/h
 最高速度:49.2km/h
 平均ケイデンス: 78
 最大ケイデンス:111
 心拍数ターゲットゾーン:130-152
 ターゲットゾーン以下時間:1:29:01
 ターゲットゾーン内時間:0:49:10
 ターゲットゾーン以上時間:0:42:42
 走行時間:2:36:15
 累計走行距離:1732.9km(2010年12月10日より)

■本日のフォトアルバム

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑