風に泣かされた奈良盆地ライド

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週は土曜まで台北出張。日曜は残務で出勤。祝日の月曜はさすがに疲れで走りに出る元気がなかった。通勤ライドもできなかったので、かなり身体がなまっている。今週は絶対に走るぞとと決意はしたが、出先で力尽きても困るので(高度のある)峠は1本だけにして距離を伸ばすプランを立てた。

110326_064536  6時前に自宅を出走し、河内長野駅には6:45頃着。「身体がなまっているはずなのに、何か調子いいな」と感じた時点で気付くべきだった・・・。

110326_074606  まずはR310千早峠(金剛トンネル)を目指し、駅裏の石川を渡る橋からアタック開始。なかなか心拍数を維持できず、アタック中の平均心拍数は160とふるわなかったが、千早峠着のタイムは50分09秒。2/19のタイムよりほぼ3分短縮したのは、予想外の好成績。


 

110326_075652  奈良側に下り始めたが、かなり寒い。ふと気が付くと金剛山や葛城山の頂上付近が雪で白くなっている。3月も終りだというのに、厳冬装備が手放せない。

 五條に降りて、吉野川の手前で左折して東進。R24を避けたのだが、行き止まりをUターンする羽目に陥ったりで、結局R24に戻った。北進し始めて気付いたが、強い北風が吹いており思いっ切り逆風。序盤の好調は追い風のお陰だったのだ。

110326_085334  北宇智駅付近からJR和歌山線に沿って県道120号線を進む。交通量が少なく田園風景や旧街道の風情の街中を走る気持ちのいいルートだ。山の間を進むので、向かい風も少しはまし。R309旧道との共用区間に吉野口駅がある。ここからは県道35号線や並走する道を北進。交通量の多い道を避けようとして、また行き止まりでUターン(^^;。

110326_094637  山間を抜け、奈良盆地に入った。最終的には香芝から大阪に戻るつもりなので、徐々に西にスライド。何度か通った旧街道「横大路」に当たり少し西進すると、飛鳥葛城自転車道の入口(終点だが)がある。葛城川沿いに南北に走るこの自転車道は、向かい風でなければ気持ちのいい道だろう。堤防上の強風に参ったのと、そろそろ本格的に進路を西に取らなければならないので、すぐに降りた。

 間道を抜けて適当に走っていると、真新しいバイパス道に出た。R165の北側を並走するこの道を走りながら次のルートを考えたが、できるだけR165を避けて走ることにして近鉄大阪線の北側の住宅地の中を抜けて行くことにした。

110326_104729 この近辺は道がかなり入り組んでいる。またも行き止まりでUターンする羽目に陥ったり、結構急な坂もあったりしたが、府県境の田尻峠付近までR165を通らずに済んだ。この道の脇にあったのがこの道標。府県境を表すもので、同様の物を竹内峠でも見たことがある。こんな立派な道標が立っているということは、R165の旧道なのだろう。

110326_114937  あとは大和川まで下り、堤防上の自転車道を走り始めたが、やはり強い向かい風。さっぱりペースが上がらず、時に横風でかなり流されるので危ない。今日は行基大橋まで西進するつもりだったが、断念。R170付近で堤防上から降りて早めの昼食(今日も鶏うどん)をとり、その後は長尾街道を西進して帰宅した。

 今日は風向きを確認していなかったせいで苦しんだが、トレーニングにはなっただろう。間が空いたこともあるだろうが、かなり疲れた。

 余談だが、今日はiPhone4でCyclemeter画面を表示しながら走ってみた。これまでは、電池消耗を少なくするために画面を消して、ルートロガーとしてのみ使用していたが、これなら結構バッテリーが保つ。そこで画面を表示した状態でのバッテリーの持ちを検証してみたのだ。

110326_062732  これは10km地点での表示。電池容量は93%。やはり、この画像や、地図を表示しながら走ると色々活用できそうだ。

110326_070659  これは20km地点での表示。電池容量は82%。単純に計算すると最初の10kmで7%、次の10kmで11%バッテリーを消費したことになる。ペースや電波状況による変化もあるだろうが、残量の%表示はそれほど正確ではなく、見かけ上は次第に消耗が加速していくと考えた方がよさそうだ。

 10kmで11%消費としても100kmは保たないので、その後の80kmは画像を消した。今日のライドを終えてバッテリー残量は21%。画像を表示しながら長距離走るとなると、やはり内蔵バッテリーだけでは無理なようだ。外部バッテリーを物色してみよう。

 今日もiPhoneと心拍計で距離がかなり違う。恐らくiPhoneがより正確だとは思うが。

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeter
 スタート: 2011/03/26 05:56:00
 完了: 2011/03/26 12:43:24
 バイクタイム: 4:35:54
 停止時間: 2:10:36
 距離:100.51 km
 平均スピード: 時速 21.86 km
 最高スピード: 時速 51.56 km
 登り:  859 メートル
 降り:  859 メートル
 カロリー: 2028

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 92.0km
 消費カロリー:3828kcal
 計測時間:6:20:36
 平均心拍数:133
 最大心拍数:172
 平均速度:18.6km/h
 最高速度:61.3km/h
 平均ケイデンス: —
 最大ケイデンス:—
 心拍数ターゲットゾーン:130-152
 ターゲットゾーン以下時間:2:33:25
 ターゲットゾーン内時間:2:50:50
 ターゲットゾーン以上時間:0:56:20
 走行時間:4:55:44
 累計走行距離: 853.4km(2010年12月10日より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑