ジョグ、大台10km達成! でも息子に敗北_| ̄|○

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週の自転車ライドが中途半端だったので、今週末も「自転車」というパターンも考えた。が、ジョギングも間を空けるとなかなか距離が伸ばせないので、最終的に今週末はジョギングに取り組むことにした。

 今回も消極的な息子(小一)をムリヤリ引っ張り出した。晴れて風も弱く寒さはマシ。いつものごとく、昼前に近所の公園の周囲を回り始めた。

 泣かされてきたわき腹痛を防止するため、入念なストレッチをして、1周目はキロ6分以上のスロースタート。周回を重ねるに従って徐々にペースアップ。慎重なウォームアップのお陰か、回数を重ねて身体が慣れてきたのか、今日はわき腹痛は気配も起こさずに済んだ。

 4周位までは泣き言をこぼしていた息子も、次第にやる気が出てきたようで、抜かれまいと私の前を必死に走っている。息子には10周走るように命じていたが、私が「最低14周は走りたいな」と伝えたら「15周走る」と言い出した(^^;。

 二人とも気合いが入り、10周近辺の数周はキロ5分30秒前後のペース。ところが、10周を越えると今回も左ヒザに痛みが出てきた。それでも少しペースを落として走り続けるうちに、最低目標の14周を突破。まだ、息子も走り続けている。

 大人としては子供に負けるわけにはいかないと、「あと2周」「あと1周」と周回目標を伸ばすが息子も負けずに私の前を走り続ける。ヒザの痛みはだんだんひどくなり、上りでは足を引きずるようになってきたが、不思議と下りではあまり痛くない。一般的に、ヒザには下りの方が負担がかかると思うのだが?

 一方、息子は多少ペースが落ちているものの淡々と走り続けている。上りで着いていくのが難しくなり、距離が開き出したところで、道端の駐車場に黒猫が現れた。途端に息子が急停止して後ろ向きに下がり出した。

 どうやら「黒猫を見かけたら5歩下がる」というおまじないを実践しているらしい。そのスキに息子を抜いて前に出た・・・が、すぐに猛然と追いすがられ抜き返された。それから何周回か、同じ場所でたたずんでいる黒猫を見掛ける度に同じ行動を私の前で繰り返し。

 一度はヤ●ト運輸のトラックが通りかかったので「あっ、クロネコだ!」と叫んで息子の牽制を図ったが、「あれはええねん」と一言(^^;。

 そうこうするうちにこの冬の最長記録8.5kmを突破。私のヒザも限界。一人ならとっくにリタイアしているだろう。息子もかなりへばってきたようで、20周回を最後とすることでお互いに合意。

 最終周回に入った途端、二人とも最後の力を振り絞ってペースが上がる。後をぴったり着いていって例の黒猫の場所で後戻りする息子を抜き去り、その勢いでリードしたままゴールして大人の実力(?)を見せつけ・・・る姑息なプランを考えていたが、何と黒猫が姿を消していた。

 当然そのまま走り続ける息子に必死で食らいつくが、上りはヒザの痛みでスピードが上げられず、次第に間を空けられた。ゴール前の下りで最後のスパートを試みたが、結局8秒ほど息子が早くゴール。ニコニコと満足げな笑顔で迎えられた

 この冬最長の10kmを達達成したのは良いとしても、またしても小学校一年生に負けてしまった_| ̄|○。小一で10km走を56分18秒って、どんなものなんだろう?

110129a■本日の走行記録(ジョギング)

【周回ラップ】一周回503m
  1周目 03:06.6
  2周目 02:55.3
  3周目 02:55.4
  4周目 02:53.8
  5周目 02:51.1
  6周目 02:48.5
  7周目 02:47.1
  8周目 02:39.5
  9周目 02:37.4
  10周目 02:40.7
  11周目 02:43.6
  12周目 02:43.6
  13周目 02:46.2
  14周目 02:47.8
  15周目 02:45.0
  16周目 02:51.4
  17周目 02:54.6
  18周目 02:58.7
  19周目 02:56.1
  20周目 02:43.4

 ・心拍計の記録
  平均心拍数:139
  最大心拍数:164
  心拍数ターゲットゾーン:130-152
  ターゲットゾーン内時間:00:41:34
  ターゲットゾーン以上時間:00:03:04
  ターゲットゾーン以下時間:00:11:47
  消費カロリー:640kcal
  走行時間:0:56:26

 ・歩数計の記録
  歩数:10312歩
  EX歩数:9974歩(58分)
  距離:10.98km
  消費カロリー:503kcal

 ・ジョギングシミュレーターの記録
  走行距離:約10.0km
  平均速度:約10.6km/h
  消費カロリー:648.3kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑