ネックはわき腹痛とヒザ痛 [ジョギング4km]

この3連休は、明日9/18にノリクラ仲間と3人で大和高原をツーリングする計画が進行していた。ところが、停滞する台風の影響もあってか、明日の降水確率は60%。ムリをして雨の中を走っても楽しくないので、10月に順延ということになった。

そこで、今日は2週間ぶりにジョギングをすることにした。といっても、先々週に走る前には半年以上のブランクあったので、シーズン2回目のラン。

前回ヒザとわき腹の痛みに悩まされたので、入念にストレッチの上でヒザはテーピング。息子もムリヤリ引っ張り出し、娘には補給係として自転車で走らせる。天候が不安定なので、手近な公園周回コース(一周500m)を走り始めた。

今日は6km(12周回)が目標だが、序盤3周はウォームアップとしてゆっくり走ることを息子と打ち合わせていた。ところが、すでに2周目でわき腹が痛み出した。4周目に入ってもペースを上げるどころではない。そうこうするうちに左ヒザも痛み出した。

息子も最近走っていないので調子が上がらないらしく、遅い私に付き合っている。苦しい周回を重ねるうちに雨が降り出したが、雨雲と青空が混ざる空を見るとすぐにやみそうだ。息子と娘はコース脇の屋根の下で雨宿りさせたが、私は走り続ける。

2周回(約7分)もすると雨は上がり、息子たちも再合流。そのころには私のわき腹とヒザの痛みが強くなり、ヨロヨロと走り続けるのが精一杯。ところが、息子も一度休んだことで疲れを感じているようで、あと一周で止めると言い出した。

息子は6周回(約3km)で終了。私はその息子に着いていくこともできず、ついに歩き始めた。結局、私もその周回で終了。8周回(約4km)では、前回の5kmより悪い記録だ。

毎度のことながら、ジョギングではわき腹痛とヒザ痛で距離が伸ばせない。わき腹痛はペースを落として走り続けると受け流せる時もあるのだが、ヒザ痛は痛みが増す一方だ。

マメに走り込めば、マシになってくるのかもしれないが、平日に走る根性が・・・。今年も苦労しそうだ。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(ジョギング)

Cyclemeterの記録
スタート: 2011/09/17 11:10:46
完了: 2011/09/17 11:43:09
ランタイム: 0:25:38
停止時間: 0:06:45
距離: 4.16 km
平均: 6:10 /km
最高ペース: 5:39 /km
登り: 16 メートル
カロリー: 232

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑