予期せぬ長距離ライド その2

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

[予期せぬ長距離ライド その1]よりの続き

 ここまで来てこれは参った。紀(伊)見峠に戻るにせよ、ひとつ先の水越峠を越えるにせよ、かなりの遠回りになる。自転車は通してくれる可能性を信じて上り続けたが、同じような看板が何度か現れ、やがて自転車が一台降りてきた。

 「この先、通れます?」「ダメですわ。自転車も止められます」

100327_103812 すぐ先だというので、閉鎖地点まで上ってみたが、今度は道路を完全に封鎖するバリケードと、警備員がいた。

 一応「自転車もあきません?」と泣きついてみたが、当然「悪いけど全部止めさせてもらってます」とのこと。

 こうなると、どのルートを取るにせよ昼までに帰宅できない。ヨメさんに帰宅が遅れる旨を電話したら、幸い(?)大笑いしていた。引き返すのはしゃくなので、水越峠を越えることにした。閉鎖地点は、半ば予想通り一尾瀬神社に降りる道との分岐地点だったので、ここを下って、間道を横滑りしながら県道261号線に入った。

100327_110746 道なりに進むと、府道30号線に入る。下り基調ながらアップダウンが続き、疲れた身体にコタえる。幸い気温はだいぶ上昇してきた。少し春がすみもあるが、奈良盆地方面の景色もいい。

100327_111542 少しでも標高を下げずにR309に入れないかと思い、いつもより手前の「増」集落への標識がある道を入ってみた。


100327_111856100327_111744 入ってすぐに桜の木があり、青空に映えてきれいだった。


100327_112532 細道を適当に走り、途中で工事をしていた人などに尋ねたら、首尾よくR309に通じている道を教えてくれた。指示通りに走ると、見覚えのある旧街道に合流した。今後もこの道は使えそうだ。

100327_120350 R309旧道に入ったが、トレーニング不足で脚力が落ちているのと、疲れで、フルインナーでも苦しい。腰も痛い。疲労困憊で何とか水越峠に到着したのはちょうど12時ごろ。相変わらず山歩きの人の自動車がずらっと並んでいる。

100327_123212 ここからも、結構大変。府道202に入ってアップダウンを繰り返し、滝谷不動尊を過ぎて石川を越えたところで目についた食堂で昼食を摂った。府道38号線、R310を経由して西高野街道に入り、帰宅したのは14時前。思いもかけず90km越えの長距離ライドをする羽目になり、疲れきった。まあ、良いトレーニングにはなったが。

 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:114(不正確)
 最大心拍数:228(不正確)
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:1:53:09(不正確)
 ターゲットゾーン以上時間:0:09:56(不正確)
 ターゲットゾーン以下時間:4:24:25(不正確)
 消費カロリー:2315kcal(不正確)
 走行距離: 91.7km
 平均速度:17.7km/h
 最高速度:50.0Km/h
 平均ケイデンス: 72
 最大ケイデンス:108
 計測時間:6:27:31
 走行時間:5:09:15
 累計走行距離:6959.0km(2006年11月より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑