オフトレ始動 [ジョギング5km]

 今年もノリクラ(全日本マウンテンサイクリングin乗鞍)が終り、また来年のノリクラへ向けて1年が始まる。他のヒルクライムレースに興味がないわけではないが、金銭的、時間的に厳しいことと、長期間体調を維持するのが難しいこと、家族に様々な負担をかけることから、これまでのところ年に1つ、ノリクラにだけ出場している。

 今年は12月に奈良明日香で新しいヒルクライムレース「第一回明日香ヒルクライム」が開かれることを知り、手近なことから出場も考えたが、出場料6000円は安いものではないし、この時期まで脚を維持するためにはキツめの自転車トレーニングを続けなければならない。秋冬は家族と過ごす時間を増やしたいことから、申し込みを断念した。

 ただ、このイベントにはnorikura1059さんが出場されるとのことなので、応援にはいくつもりだ。

 この週末は台風の影響で天候が不安定だったこともあり、自転車ライドは諦めて、乗鞍明け翌週からオフトレ始動となった。私の場合、オフトレとはジョギング、山歩き、水泳などの自転車以外のスポーツや、自転車でもLSD的なロングライドのことだ。ヒルクライムトレーニングばかりやっていると、肉体のバランスが崩れてくるのでオフシーズンには色んな運動に取り組むようにしている。それもできるだけ家族と一緒に。

 そんな訳で今日はジョギング。何だかんだで半年以上のご無沙汰なので、とにかくゆっくりとしたペースで走るが、走り出した途端に左わき腹が痛み出した。朝食を食べてから4時間開いているのだが、久々だとこんなものか。

 さらに、2kmも走らないうちに左ヒザに違和感が出てきた。左足をかばっていると今度は右のわき腹が痛み出した。様子を見ながらだましだまし走り続けたが、ヒザの痛みが強くなってきたので、今日は5kmちょいで終了。

 心肺も筋肉も全然使っていないので物足りないが、これから少しずつ距離を伸ばし、スピードを上げていくしかないだろう。今日は、一人だったが、(私のペースが遅いので)ジョギングは子供たちと一緒に走ることもできる。

IMG_0399IMG_0400 余談だが、ジョギング途中で通った原池公園では、第2期工事もほぼ終わりつつあるようで、体育館や屋外トレーニング機器(遊具に毛が生えたようなものだが)などが、整備された総合運動公園として完成してきた。工事のためここ数年水が抜かれていた原池にも、また水が張られていた、

IMG_0401 公園の端の高架下に、スケートパークらしき施設が造られているようだ。鍋谷峠に向かう際など、しょっちゅうこの脇を自転車で通っていたが、今まで気が付かなかった。スケートボードやインラインスケート、そしてBMXで遊べる施設だが、公共の公園の中にこんな設備ができるのは、さすが自転車の街、堺と言うべきか。

■コースマップ

■本日の走行記録(ジョギング)

Cyclemeterの記録
 スタート: 2011/09/04 11:08:27
 完了: 2011/09/04 11:51:09
 ランタイム: 0:38:31
 停止時間: 4:11
 距離: 5.21 km
 平均: 7:24 /km
 最高ペース: 6:00 /km
 登り: 52 メートル
 カロリー: 294

■本日のフォトアルバム

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑