定例鍋谷峠

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週のトレーニングで胸に痛みが出て少し心配したが、2、3日で痛みは退いた。幸い、軽い筋違えか何かだったのだろう。

 乗鞍も終わり、秋冬は自転車ばかりでなく、ジョギングやハイキングも組み合わせて基礎体力作りをしていくつもり。でも、先週が中途半端だったので、今週は自転車ライド。
 昨日土曜日は雨の確率70%で、右ヒザにも軽い痛みがあったので、今日に順延。しかし、今日は来客の予定があるので、手近な鍋谷峠の往復で済ませるしかない。6時ごろ家を出たが、かなり涼しい。

 ほんの一か月前には走り出す前から汗をかいていたのに、今日は半そでジャージでは寒い。腕が冷えると上半身全体がギクシャクしてしまうが、日が上がると暑くなるので長そでもツラい。この時期アームウォーマーがあるといいなと思っていたが、手ごろな価格(\2,000)だったので、乗鞍の出店で購入していた。早速の出番だ。

 装着してみると適度に寒さを防げていい感じだ。ただ、失敗したのはサイズ。私は腕が長いのでLサイズを購入したが、少し緩い。現地で試着した時にはさほど支障を感じなかったが、実際に走りながら使うとちょっとずれやすい。大きな支障はないが、私の腕の細さだと、Mサイズの方がまだよかったかも。

 下半身はレーパンだが、常に動かしているせいか、脚の寒さは結構耐えられる。今日くらいなら楽勝だ。

 今日は珍しくアプローチから脚が良く回る。食事の摂生もやめ、好きなものを食べているせいだろうか。

090913_065258 定点観測地点、父鬼集落入り口の気温表示は18度。乗鞍前にもこの気温はあったが、この時は腕が冷えてツラかった。

090913_070128 毎度のごとく、製材所前の鍋谷橋で小休止の後、アタック開始。脚は良く回りいつもより重いギアを踏める。好調ではあるが、乗鞍が終わったばかりで先が長いこの時期、さすがに気合いが入り切らない。アタック中の平均心拍数は173と比較的高めに保ったが、ラストスパートで自分を追い込めず、最高心拍数は182止まりだった。

 

090913_073404 鍋谷峠到着タイムは29分05秒。今年のベストタイムより約40秒遅い。まあ、この時期はこんなもんだろう。上りは結構汗をかいたが、峠の気温は16度。これは結構寒い。アームウォーマーやウィンドブレークベストを着込んで、元来た道を下った。

090913_075130 今年の乗鞍ほどではないが、昨夜の雨の影響か今朝は霧が出ていた。下る途中でも、木々の間から漏れる日の光が、霧を照らしてきれいだった。

 帰宅は8:45頃。今日は最小限の手短ライドだった。

 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:132
 最大心拍数:182
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:0:55:19
 ターゲットゾーン以上時間:0:28:33
 ターゲットゾーン以下時間:1:25:55
 消費カロリー:1539kcal
 走行距離: 47.9km
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:51.2Km/h
 平均ケイデンス: 81
 最大ケイデンス:109
 計測時間:2:49:48
 走行時間:2:15:45
 累計走行距離:6027.8km(2006年11月より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑