定例鍋谷峠、やや改善

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 8/13-8/16がお盆休みだったが、走れたのは8/13だけ。14日は自転車整備、15、16日は保養所に一泊して、子供らとプールで遊んだだけ。しかも、曇りがちでプールは寒く、それ以来風邪ぎみなのか時々頭痛がする。先日来悩まされていた虫さされは、だいぶマシになってきた。

 そんな訳で相変わらず体調は万全ではないが、今日は6日ぶりの自転車トレーニング。水曜午前のトレーニングも、残すところあと2回だ。今日も4時起床、5:30出発で、8回連続の鍋谷峠へ。

090819_061312 途中の「咳の地蔵尊」は、すでに地蔵盆の飾り付けがされていた。昼間は35度前後の猛暑が続いているが、もう子供らの夏休みも終盤。朝夕は涼しい日々が続いているので、助かる。

090819_063528 朝食のパンに付けたジャムが古かったせいか腹具合が悪く、家を出る前に2回トイレに行ったが、まだトイレに行きたくなってきた。こんな用事で失礼ながら、子安阿弥陀寺に寄って用を足した。いつのまにかシャワートイレまで設置されていて、驚いた。


090819_064306 定点観測地点、父鬼集落の表示板は、なんと20度。前回より8度も低い。涼しいはずだ。

090819_064908 いつもの製材所前の橋から、アタック開始。涼しいとは言っても、上りでは汗が吹き出す。

 絶好調とは言えないが、前回よりは身体も動く。調子に乗って心拍数を175前後に上げたが、さすがにずっと維持することはできない。ちょっと中だるみしたが、ラストスパートで心拍数を186まで上げて鍋谷峠にゴール。

 タイムは28分31秒。今年のベストタイム28分24秒(8/5)には及ばないが、前回のひどい記録からは1分以上短縮した。いずれにしても、相変わらず昨年のベストタイム27分43秒は、はるかに遠い。

090819_072128 鍋谷峠の気温は19度。麓の父鬼と1度しか違わないが、下りはやっぱり涼しかった。先日の整備でステムを下げてみたが、わずか3~4mmでも上りでは力を入れやすく感じた。ただ、下りは前傾姿勢がキツイので少し疲れる。

 久々に踏み込んだ整備をしたお蔭でブレーキや変速のレスポンスがよく、気持ちよかった。しかし、他が調子いいだけに、チェーンのキュイキュイという鳴き声が気になる。チェーンが一周するごとに音鳴りするようなので、一部が渋くなっているのだろう。貴重なサンツアーチェーンだが、やっぱり交換しようか・・・。

 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:132
 最大心拍数:186
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:0:45:00
 ターゲットゾーン以上時間:0:27:30
 ターゲットゾーン以下時間:1:32:57
 消費カロリー:1540kcal
 走行距離: 59.4km
 平均速度:24.3km/h
 最高速度:49.4Km/h
 平均ケイデンス: 80
 最大ケイデンス:117
 計測時間:2:45:27
 走行時間:2:26:31
 累計走行距離:5722.8km(2006年11月より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑