今日はジョギング(10km走)

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日はジョギング(10km走)
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 一昨日、自転車ですっ転んだ。

 通い慣れた通勤経路の、何てことののない路肩の段差に前輪が引っかかった。信号待ちで止まりかけだったので、スピードはほぼゼロ。コロンとひっくり返って、左ひじとお尻を路面に打ちつけた。

 幸い、左ひじは軽くすりむいただけ。腰痛への影響を心配していたが、お尻の打ち身が痛いだけで、腰への影響は無いようだ。ホッとしている。

 一昨日は、仕事帰りに得意先(自転車店)に納品したが、その場で常連さんたちの「ヒルクライム大台ヶ原に申し込んで、今週末は試走」だの、「この間は伊勢までの往復300kmを日帰り」だのという話を聞いて、ちょっと熱くなっていたのは確かだが、それにしても油断と言うしかない。

 まともに転んだのは、2007年8月に乗鞍用決戦仕様に組み替えた後に、試走ですっ転んで以来だろうか。あの時は擦過傷を10箇所もこさえて、肩などのすり傷の跡はいまだに残っている。まったく油断は禁物だ。

 そんなことがあって、お尻が痛く、自転車の長距離ライドに不安があった。それと、この季節に幸運なことだが、ここ3週間連続で週末に天候に恵まれ、自転車トレーニングが続いていた(先週はちょっと降られたが・・・)。そんな訳で、今週末はジョギングすることにした。

staticmap大池往復 ウィークデーに雨が降ると短距離(バス停1~2個分)走ったりはしていたが、本格的に走るのは5/16以来。例によって、子供らを遊ばせながら、その回りを走るつもりだったが、子供らがいつもの公園をイヤがった。私もいつもの公園は飽きていたので、自宅から1.8kmほど離れた家原寺大池公園まで足を伸ばすことにした。

 子供らは自転車で先行させ、数分後に家を出た。が、子供らに追いつこうと、ほぼ一ヶ月振りなのについハイペース。はるか前方に子供らの姿が見えたころに、わき腹がけいれんを起こした。痛みをこらえながら進み続けたが、ペースは一気にダウン。結局、公園に着くまで子供らに追いつけない始末だった。

 公園に着いて、子供の遊具を用意したりするために、足を止めた。数分後に、公園の内外りをひと巡りするコースを走り始めたが、最初の内は相変わらずわき腹が痛くペースが上げられない。ただ、お蔭で足腰への負担は少なくて済んだのか、一周0.92kmのコースを7周することができた。

staticmap大池周回 最後はヒザに痛みが出てきたので、帰路のことを考えて周回を止め、子供らの帰り支度。数分足を止めた後に、帰路についた。最後はかなりヒザが痛くなったが、何とか歩かずに帰宅できた。久々なせいかもしれないが、テーピング+サポーターでも完全に痛みを防ぐことは無理なようだ。

 今日は、ハートレートモニターが機能せず、心拍数や時間の記録が取れていない。距離については、ジョギング非対応の歩数計では約10.13km。ジョギングシュミレーターでも合計約10.1kmとほぼ同じだった。(公園までの往復で3.7km、公園一周0.92km×7周=6.4km)。

 途中で2回足を止めたが、今回も10km走を達成したようだ。ただ、わき腹痛のせいでペースはとても遅かった。走り初めは、ゆっくりペースを心がけなければ。

 

■本日の走行記録(ジョギング)
 歩数計-歩数:10169歩
 歩数計-EX歩数:9870歩
 歩数計-距離:10.13km
 歩数計-時間:59分


Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今日はジョギング(10km走)
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player