久々のランニング

2008【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週末は金曜の洪水の後始末で手にマメができてしまい、乗鞍が終わって気が抜けてしまったこともあってトレーニングはお休みした。これからの秋冬は、家族サービスにも力を入れなければ、家族に見捨てられかねない。トレーニングをできない週末も増えるだろう。

 さて、今週末は3連休だが、もちろん自由にトレーニング三昧とはいかない。が、数日前から娘が熱っぽく幸か不幸か家族で遠出はできない。今日午前中は時間をもらい、自転車でトレーニングに出るつもりだったが、5時に起床すると天気が怪しい。しばらく様子を見ていたが、このところ、雨にタタられっぱなしなので、用心して自転車は取りやめて、4/29以来、久々にランニングをすることにした。

 子供ら(今日は娘は熱があるので息子だけ)を公園で遊ばせながら、その周りをグルグルといういつものパターンだ。ところが、走り出した途端に雨が降り出した。まあ、自転車で遠出をしなくて正解というところだが、ランニングはわずか一周(630m)で中断。

 しばらく、息子と雨宿りをしているとすぐに止んできた。それでは、と改めて走り始めた。前回4/29の1周毎ラップタイムは平均1:50程度だったが、今回は1周目2:38、2周目2:24、3周目2:33とかなりよいタイムでラップを重ねることができた。

 以前なら持病の腰痛とヒザ痛のせいで、心肺能力的には余裕があってもスピードが上げられなかったが、乗鞍に向けて身体を仕上げたせいか、予想外にスピードを上げられる。
 が、好事魔多し。4周目に入って脇腹に痛みが出て走り続けられなくなった。久々のランニングなのにペースを上げすぎたようだ。走るのを止め、しばらくゆっくり歩いていると少しマシになったが、再び走り出すと痛みも再発する。結局、4周目のラップを3:58でランニング(+ウォーキング?)終了。中断前の1周を合わせても、3kmちょいの短距離で終わってしまった。まあ、久しぶりなのでこんなものだろう。

 乗鞍を自転車で登る時だけ起きると思っていた脇腹痛だったが、ランニングでも起きた。微妙に場所が違うような気がしないでもないが、同じ症状のような気もする。上手くいけば、ランニングによって鍛えることができる箇所なのかもしれない。ひょっとすると、来年の乗鞍に向けて、能力向上の糸口がつかめたのかもしれない。

■本日の走行記録(ランニング)
 平均心拍数:140
 最大心拍数:161
 心拍数ターゲットゾーン:165-178
 ターゲットゾーン内時間:0:00:00
 ターゲットゾーン以上時間:0:00:00
 ターゲットゾーン以下時間:0:11:42
 消費カロリー:0121
 走行距離:約2.5km(手計算)
 平均速度:約13.2km(手計算)
 最高速度:??.?
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:11:42

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑