今日は、ほどほど

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 今週も3:30起床。これまでで最も早い4:30頃家を出発した。当然、まだ真っ暗だ。

 今日は、先週断念した十三峠に向けて走り出した。早朝なら走りやすいだろうと、阪和道の下を走る府道36号線(泉大津美原線)を北上した。それでも主要道路なので、5時前から結構車は多い。

 体調はまあまあ。それなりに脚も回るようだ。前夜から水分を意識して取ったり、早く床に就いたりと、体調を崩さないように意識していたが、成果があったんだろうか?

01夜明け目前の生駒山系 そのまま道なりに府道2号線(中央環状道)を北上し続けて、大阪市をかすめ、八尾市に入る。幹線道路なのでペースは早くなるが、この道路はいくつの線路を越える度に、高架道路が自転車通行禁止になる。踏み切りはないし、線路を越える歩道橋は階段のみだったり、上下線のどちらか一方にしかスロープがなかったりする。交通ルールを守ると、しばしば迂回を強いられるのが難点だ。

02水越東交差点 久宝寺緑地手前の神武町交差点を右折し、府道5号線を東進。R170旧道に突き当たったら北進して十三峠の登り口、水越東交差点に6時頃到着。途中で買ったパンを食べながら一息入れ、アタック開始。

 上り始めてすぐ道を間違えたことに気付いた。以前は何度も登っていた道なので油断していた。大阪経済法科大学の前を通る道が本来の峠道だが、曲がらなければいけない分岐を素通りしてしまったようだ。

 間違えた道も見覚えがあり、下りで通ったことがあるような気がする。「ということは、どこかで合流できるだろう」と、古い集落の中の急坂を登り、集落が切れたところで本来の峠道に合流できた。

 そのまま登り続けるが、十三峠は序盤が谷沿いで傾斜がキツい。早速ギアをフルインナーに入れて立ちコギ。心拍数は170前後に跳ね上がる。腰にもコタえるが、なんとか登り続けられる傾斜だ。

 早朝だが、峠道に合流した時に前方にロードバイクが見えた。が、あっと言う間に引き離され、私が峠に近づいたときには峠から引き返してきたのだろうが、すれ違って挨拶を交わした。登り続けるうちに、もう1台ロードバイクに抜かれた。自分が遅いことはわかっているが、体調もそう悪くないのに簡単に差をつけられるのが悔しい。

03十三峠より 十三峠の駐車場には6:30過ぎに到着。水越東交差点から25分50秒、アタック中の平均心拍数は168だった。今日は霞んでいたが、大阪平野を一望できる十三峠からの展望は相変わらず。先ほど抜いていったロードバイクの方と挨拶を交わし、ひと休憩。

04十三峠碑 ちょうど走り出した時に、さらにもう一台のロードバイクが休憩もせずに峠を通過していった。その後も何台もの自転車と行き会い、皆早朝から頑張っていた。

 十三峠からは信貴生駒スカイラインの下をくぐって奈良側に降り、山の中腹を走る広域農道を南下した。いくつかのアップダウンをクリアして、信貴山への上り道(県道236号)に突き当たる。右折して信貴山に向かってひともがきすると、すぐに信貴山朝護孫子寺の前を通過する。

05信貴山朝護孫子寺近辺 ちなみに、このお寺は寅の年、寅の日、寅の刻に四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れたという伝承を由来とし、寺のあちこちに虎の張り子が奉納されている。今日は素通りしたが、ここは正に虎の守り神。タイガース優勝の折りにはお礼参りに来なければ。

06信貴山のどか村近辺 朝護孫子寺を過ぎてすぐ左折し、信貴山のどか村の裏手を通って、関電変電所、高尾山と道をたどり、太平寺の仏舎利塔から左に折れてJR関西本線高井田駅におりた。今日は通らなかったが、仏舎利塔で曲がらず道なりに降りれば、通称ぶどう坂、ヒルクライム練習によく使われる坂道だ。

07ぶどう坂より もうひとつ峠を越えることも考えていたが、ヒザに痛みが出てきたので、今日は帰途につくことにした。せめてものトレーニングに最短距離は取らず、大和川北岸をひたすら西進。この経路は大阪市住吉区に住んでいた頃はよく通ったルートで、サイクリングロードや堤防上の道路を繋いであびこ付近まで行ける。

08大和川 ケイデンス100前後、心拍数150前後に維持しながら走るうちに、Cycle Station Speedさんのチームとすれ違った。高速での行き会いだったので、一瞬挨拶を交わしただけだったが、Speedさんのチームも、店長の山本さんをはじめ数人が乗鞍に毎年参戦している。

 行基大橋で大和川を渡り、裏道を繋いで南下し、家に着いたのは8:30頃。走行距離は67.5kmとほどほど。今日はホントに朝練でした。

 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:138
 最大心拍数:176
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:1:20:02
 ターゲットゾーン以上時間:0:27:10
 ターゲットゾーン以下時間:1:18:21
 消費カロリー:1899kcal
 走行距離:67.5km
 平均速度:21.9km/h
 最高速度:60.7km/h
 平均ケイデンス: 82
 最大ケイデンス:159
 走行時間:3:05:02


※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
https://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑