今日はランニング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 左肩が痛い・・・。また、持病の関節痛だ。いわゆる五十肩だと言われて久しい。情けないことだが、20代から時々苦しめられている。症状としては軽めなので、恐らく数日で痛みは退くだろう。

 この週末は自転車で走るか、それとも腰痛対策でランニングするか考えていたが、この肩痛では登りでダンシングは厳しい。否応なしに自分の脚で走ることと相成った。

20080405-2 例によって子供を公園で遊ばせながら、その周りをグルグル回った。今日は試みにハートレートモニターを装着して走ってみた。自転車専用のPOLAR CS200 cad.なので、当然距離などは計測できない。オート計測機能をOFFにして、手動でスタート&ストップした。

20080405-3 また、腕時計のように手首に装着することができないので、ポケットに入れて走ろうと思っていたが、手で握りしめていても意外と保持しやすく、画面を見ながら走ることができ、途中から周回ラップを計測し始めたりもできた。

 両ひざをサポーターで固めて走り出したが、10分もしないうちに、左ヒザに痛みが出てきた。特に下り坂はキツい。どうしようか悩んだが、とにかく行けるところまでと痛みをこらえて走り続けた。

 走り続けると、当然痛みが増してくる。ヒザをかばっているうちに、今度は股関節にも痛みが出てきた。そろそろ耐え難くなってきたので、キリのいい30分間で終了にした。できれば、もう少し運動時間を取りたかったが、身体がついていかない。腰痛、肩痛、ヒザ痛・・・もどかしいことだ。

 ちなみに、公園周囲の道路1周が約630mで、1周のラップがほぼ3分前後。つまり、平均時速12~13km位で走っていたことになる。結局、10周とちょっと走ったので、走行距離は6.5km位だろう。

 きちんと周回を計測したのは後半の6周のみ。最初のうちは公園内を少し走ったりもしていたので正確ではないが、4周+αはまとまって計測されている。

【周回ラップ】
  1~4周目 13:00
  2周目 02:55
  3周目 02:58
  4周目 03:11
  5周目 03:15
  6周目 03:09
  7周目 02:48

20080405-1 おりしも大阪は満開の桜盛り。この公園でも満開の一重桜と、つぼみ膨らむ八重桜が本格的な春を告げていた。

■本日の(自分の脚での)走行記録
 平均心拍数:143
 最大心拍数:167
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:0:29:41
 ターゲットゾーン以上時間:0:00:19
 ターゲットゾーン以下時間:0:01:20
 消費カロリー:0339
 走行距離:約6.5km(手計算)
 平均速度:約12.6km(手計算)
 最高速度:??.?
 平均ケイデンス:—
 最大ケイデンス:—
 走行時間:0:31:20

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
https://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑