満身創痍

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 満身創痍
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 右肩が痛い・・・。

 火曜(10/30)から痛みが出てきた。日曜に走りに行ったからではないと思うが、持病の肩痛がぶり返してしまった。腕を上げるのがツラい。

 いわゆる四十肩(五十肩)だろう。10年くらい前に悪化したときは、痛みが退くまで半年以上リハビリに通った。それ以来、ムリな態勢で肩を使わないよう用心していたので、ときおり痛みが出ても軽いものですぐ直っていた。

 今回はこのところの腰痛をかばって、ムリを強いられたせいか、10年振りにキツイ症状が出てきた。ちなみに、右手首にもキツめの痛みがある。こっちは、PC操作のし過ぎによる腱鞘炎のようなものだろうが、これを無意識にかばって肩に負担がかかっていたのも一因かもしれない。

 腰、肩、手首の痛みに加え、お尻にもおできができて座るのも苦しい。腰痛のせいで、常に背筋をピンと伸ばしていないと痛みが出るので、座る姿勢も変わり、普段と違うところが圧迫されて、おできができたようだ。

 まったく、満身創痍で気が滅入る。肩痛は2回リハビリに通っただけで、かなり痛みは退いてきたが、しばらくは実走トレーニングもできそうにない。せめて肩痛は早く直ってほしいものだ。

 すでに4ヶ月以上の付き合いになっている腰痛は、11/10にMRI検査を受けることになった。これで原因が分かり、治療が進めば万々歳だが、腰痛の場合は原因究明がなかなか難しいようだ。原因が分かっても根本的な治療法がなかったり、手術で神経を傷つけたりするリスクを伴ったりするようなので、余り明るい期待はできそうにない。

 まだ小さい子供らを、これから20年近く養っていかなきゃいかんのに、まったく頭が痛い。

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
https://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 満身創痍
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player