大和川サイクリング倶楽部 [長居→法隆寺→若草山まんま亭への旅]

140427_085710 今日は大和川サイクリング倶楽部の3回目のイベント。奈良高畑のカレー店「まんま亭」を訪ねるライドだ。私自身は初回イベントりんくうぶらぁ~りサイクリングに続き、2回目の参加。まずは第一集合地の長居公園に集合し、9時に出発。

140427_090832 今回も先頭の大役を授かり、大和川沿いに出て、奈良方面に向かって遡る。

近鉄南大阪線を渡る矢田付近が第2集合地点。堺方面からのメンバーを加えて、飛び入りもあって、この時点で13人。この後さらに1人が加わり合計14人の賑やかな集団になった。私以外は全員ロードバイク(^_^;)。

140427_092720 3回目のイベントでようやくグループの名前に冠した大和川沿いを走ることになった。巨大な大和川の看板の前で記念撮影。

140427_093732 大和川沿いをさらに遡っていく。今日は好天に恵まれ、すでに暑いほど。往路は追い風基調。大阪平野を走っているうちは道もほぼ平坦で、気持よく進んでいく。

140427_100636 大阪平野から奈良盆地へ上る経路は国道25号線を避けて、北岸を通る。河内堅上駅手前は車道を進むとかなりの急坂を上らなくてはならないので、私の推薦した抜け道を進む。

JR大和路線を越えてすぐの細道に入り、線路沿いを進む。一瞬ダートがあるが、その先は一応舗装。

140427_100742 JRを再び越えて、田畑の間のあぜ道のような小径を進む。

 この経路なら周辺の車道より高低差の少ないルートになる。ただし、出入口や途中の分岐がわかりにくいのが難点。

140427_101732 車道に復帰して河内堅上駅前を通過。北岸を進むルートは、府県境の亀の瀬付近にちょっとした(?)峠があるが、車がほとんど通らない。のんびり上るなら、国道よりこちらのほうがオススメだ。ここは文字通り「峠」という地名の峠八幡神社前。

140427_102528 奈良盆地に入り、三郷のCAFE FUNCHANAでちょっと一服。のはずが、大人数で押しかけて、先客もいたので時間がかかってしまい、約50分の大休止(^_^;)。

140427_110210 私を含む一部メンバーは、テラス席で初夏のさわやかな風を感じながらのんびりとしたひと時。もうアイス飲料の季節です。

140427_113150 斑鳩町に入って国道25号線に入り、大和川とお別れ。法隆寺手前で旧道に入ると造り酒屋などもあり、いい雰囲気。ほんとはじっくり見物したいところだが、時間が押しているので素通り。

140427_114022 法隆寺もトイレ立ち寄りだけ(^_^;)。とにかく、昼食にありつけるまんま亭へ急げ! 

140427_114438 国道25号線は交通量が多いが、追い風に乗って、ペースは快調。昼近くになって気温がさらに上がり、ロングスリーブシャツにレーサータイツで参加した私は、汗ばむほど。

140427_120320 奈良盆地に入ってからの経路はちょっと自信がなかったが、世話人O塚さんの指示による非常にわかりやすい目標物(?)と、I本さんのナビゲーションのお陰で国道24号線-県道754号線と順調に進む。

140427_121900 県道41号線に入ると、前方に春日山を始めとする奈良盆地の東側の笠置山地(大和高原)が近づいてくる。

140427_123350 国道169号線を経て、さらに東に横滑り。高畑の集落に入って、新薬師寺門前のカレー屋まんま亭に12:30頃到着。

140427_123618 店前にはサイクルラックが置かれ、すでにたくさんの自転車が止まっている。オーナーManmaさんの出迎えで店内に入ると、うわさ通り自転車一色。

140427_124132 プロ選手のジャージやサイン、自転車パーツを使用した装飾などが店中にあふれている。

140427_123844 照明もホイールを活用(^_^;)。店のお客さんも、ほぼ自転車乗りが大多数。

140427_123742 これは見覚えのある豊岡英子選手のジャージ。

 前々からオジャマしたいと思っており、前を通ったこともあるのだが、なかなか昼時に訪れる機会がなかった。

 これまたうわさのまんまカレーだが、何を頼むか悩むところ。今日は初回なので一番上にあったビーフカレーを注文。写真も撮らずにガッツイてしまったが、うわさ通りの美味で、ビーフもトロトロ。

140427_131946 でもそちらのハンバーグカレーも美味しそうですね~。目玉焼きも乗っているし・・・。後からだが、他の方にはチキンカレーもお薦め頂いた。さて、次に行くときはどうしようか?

140427_133354 美味しいカレーと自転車グッズを堪能してまんま亭を出ると、Manmaさんが店の前で記念撮影をしてくれた。

140427_134004 参加者の方々と自転車談義を交わす中で、勤務先の商品についてや、黄色だらけの私の愛車、猛虎四號について話をする機会もあった。

 携帯電話が黄色なのは同じなのだが、Manmaさんのは恐らくマイヨ・ジョーヌ。私のはタイガースだ(^_^;)。

140427_135138 再出発して、春日大社の前を通り、東大寺の角をかすめて、奈良の中心部を抜けていく。当初予定の榁木峠越えは時間的に厳しいということで、平地で帰路につくことになった。

140427_141436 国道396号線を西進し、県道9号線を南下していくが、渋滞しており集団では怖い。先頭の特権を濫用して「自転車道に入っていいですか?」と並走する秋篠川沿いの奈良自転車道に入った。

 こちらも道幅が狭く、行き交う自転車や歩行者が多いのでさほどスピードは出せないが、安心して先に進める。

140427_143804 県道9号線の延長線上にある県道108号線沿いに立ち並ぶ、大和郡山市の町家の間を抜けてコンビニでひと息。先々週は早朝山沿いは4~5度だったのに、恐らくは今日は25度を越えている。もはやアイスを食べる参加者もいる暑さ。ロングのウェアは大失敗。

「黄緑の 若葉が笑い 初夏来る」

140427_152424 往路に通った国道24号線に戻り、西進。さらに大和川沿いを戻っていくが、往きに背を押された西風が今度は向かい風。しかもかなり風が強くなっている。

 帰路は国道24号線を通って、奈良盆地から大阪平野に戻る。下りなら上りがなく、スピードも出しやすい国道のほうが有利。この辺りから先頭を代わってもらった。

140427_155652 ひと時の下りの後は、また向かい風の堤防上を西進。ガマンの走行が続く。単調な走行の退屈しのぎに、一部メンバーでバトル的な走りも勃発。負けじとちょっと着いて行ったが、「後方が心配なので」離脱(?)。

140427_162356 往路の第2集合地点、矢田の踏切付近が本日のゴール。終盤は向かい風がツラかったが、よく晴れて景色も最高の良い日和だった。カレーも美味しかったし、次に立ち寄りたいポイントもたくさん発見できた。

140427_162444 またの再開を約しつつ、解散。今後も5/3に木津⇔嵐山90キロのサイクリング、5/7に水曜ライド:茨木まだま村縄文ランチの旅、6/15に上町台地と大阪城!神社仏閣ぶぁ~りサイクリング。、7/27に奥琵琶湖・関ヶ原ぶらぁ~り古戦場と神社仏閣のたびと、大和川サイクリング倶楽部のイベントが予定されている。全部は難しいが、今後もできるだけ参加していこうと思っている。


■コースマップ

・ルートラボ http://yahoo.jp/xsiHYW

 

■本日の走行記録(自転車)

■本日の走行記録(自転車)
Cyclemeterの記録 http://p.tl/5-KE
 スタート    : 2014/04/27 9:01:47
 完了    : 2014/04/27 16:36:09
 バイクタイム    : 3:40:07
 停止時間    : 3:54:11
 距離    : 88.44 km
 平均スピード    : 時速 24.11 km
 獲得標高    : 458 メートル (ルートラボは938mを記録)
 カロリー    : 2094
 今月の累計走行距離    : 656 km
 今年の累計走行距離    :2223 km

POLAR CS200CADの記録
 ※計測不良につき割愛
 

■本日のフォトアルバム(フォト蔵)

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

これまでのコメント

  1. […] 大和川サイクリング倶楽部 [長居→法隆寺→若草山まんま亭への旅] […]

週末ツーリングコース [長居→法隆寺→若草山まんま亭への旅] | 快適自転車用品創造館『ユニコ』 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑