本日のトレーニング

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 本日のトレーニング
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 

 この3連休は初日9/22(土)にトレーニングするつもりだった。ところが、前夜就寝中に突然左足がツッた。いわゆるこむら返りだが、久々にキツイ症状で指を引っ張って反らせてもすぐには直らず、寝床でのたうち回った。

 各所の関節痛をはじめ、長年身体中の不調と付き合っていると、「予兆」を感じて手を打つことができるようになってくる。こむら返りも、足の疲れや筋肉の張りがある時には、ストレッチやマッサージで予防してきた。この夜も筋肉に少し張りを感じていたので、マッサージなどのケアはいつも以上にやっていたつもりだったが、防ぎきれなかった。

 朝になっても筋肉に痛みが残り、歩くのも差し支える状態。やむなく、トレーニングは中止した。翌9/23(日)は私の両親と共に子供たちをイモ掘り&ブドウ狩りに連れていくことになっていた。奥貝塚の「農業公園たわわ」でイモ掘り&ブドウ狩り。牛滝温泉「いよやかの郷」で昼食を取り、先週自転車で行った和泉葛城山に登るという、勝手知ったる日頃のトレーニングコースを今回は車で走り回った。

 そして今日9/24(祝)は前日の疲れもあり、いつもの5:00起床ができなかった。今日は家族とともに朝食を取り、8:45に家を出るというのんびりした出発だった。疲れもあるし、午後から天候が崩れそうなので、R480鍋谷峠ピストンというショートコース。

 寝坊するほど疲れていた割に、走り出すと脚は回る。こむら返りの影響も今日はもう感じない。腰痛もまずまずだ。ゆっくりとした出発なので、身体が完全に目覚めていたのだろうか?

  身体の調子もまずまずだったが、先週チェーンや前後ディレーラーを交換した変速系は完全復活していた。異音も発生せず、変速は前後ともスパスパ決まる。シマノの「ヌルッ」とした軟質の変速感に対し、サンツアー独特の「カキンカキン」という硬質の変速感が小気味よい。自転車が思うように操れると、走るのが楽しく感じる。

 スタートが遅れたので、暑さが心配だったが、昨日までよりだいぶ気温が下がっており、雲が多いこともあって、ずいぶんラクに走れた。

 さて、アプローチを結構マシな調子でこなし、いよいよ父鬼製材所から本格的に峠アタック。心拍は160前後に保つことを目指したが、やはり上下に大きく振れがち。とはいえ、先週よりは随分マシだ。

 暑さが和らぎ、時間も遅いせいか、たくさんの自転車とすれ違う。ただ、車の交通量も増えているので要注意だ。

 製材所から約33分間で鍋谷峠に到着。時刻は10:40頃。毎回計っている訳ではないが、腰を痛めてからは最高記録かもしれない。小休止ののち、ピストンルートで12:00ちょうどに帰宅した。

 今日は道すがら、提灯や横断幕などをあちこちで見かけ、秋祭りたけなわだ。ウチの町内もそうだが、一昨日、昨日に地車(だんじり)の試験曳きをした地域が多いようだ。残念ながら、今日は走っているだんじりに遭うことはなかった。来週、最来週あたりに本祭礼の地域が多いので、見物できるかもしれない。

■本日の走行記録
 平均心拍数:133
 最大心拍数:180
 心拍数ターゲットゾーン:132-165
 ターゲットゾーン内時間:1:15:16
 ターゲットゾーン以上時間:0:08:15
 ターゲットゾーン以下時間:1:09:53
 消費カロリー:1372
 走行距離:50.5
 平均速度:19.8
 最高速度:50.1
 平均ケイデンス:79
 最大ケイデンス:108
 走行時間:3:22:56

※『2007乗鞍参戦記』をこちらに掲載しています
https://www.hisayuki.org/

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 本日のトレーニング
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player