体重増とハンガーノック

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 体重増とハンガーノック
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週末はジョギングだったので、今週は自転車。いよいよ最高気温が30度を超える予報が出ていたので、ちょっと早起きして6:10ごろ自宅を出発した。幸い、今日の日中はまだ天気はよさそうだ・・・と思っていたら、走り出した途端に細かな雨が降ってきた。

 空を見上げると、雲が厚いのは一部だけで晴れている部分が多い。これならと、しばらく走り続けるとやがて雨が止んで、晴れ間が広がってきた。今日のコースはまだはっきり決めていないが、とりあえず紀(伊)見峠を越えようと河内長野駅方面に向かった。

 脚は比較的よく回り、調子は悪くない。だが、ギアはこれまでの好調時より軽いギアしか踏めない。なんでなのかは心当たりがある。体重増だ。2月に体調が悪く、ダイエットしたわけでもないのに体重が約2kgも落ちた(59→57kg)。それ以来、食事量を意識的に増やして体重は元に戻ったが、今度は増えすぎてしまい7年ぶりに60kgの大台に乗せてしまった。一度過食の癖がつくと、卑しくなっていけません。

CIMG8791 ここ数年アベレージとしてきた59kgからは、1kg増えただけだが、やせすぎた2月から一気に3kg増えたことになるので、さすがに身体が重い。摂生を心に誓いながら、河内長野駅を通過。

 先週のジョギング時に続いて、今日も心拍計測が不調。心拍センサーの電池切れを疑っていたが、うっかり交換するのを忘れていた。出走後しばらくは、それでも「ピッ、ピピッ」と不安定な計測音がしていたが、途中から全く計測しなくなった。残念ながら、今日は心拍データ無しだ。来週までには忘れずに電池交換してみよう。

CIMG8792 まずは本日の一本目、R371旧道の紀(伊)見峠をゆったりしたペースでクリア。紀見トンネル前の新旧道分岐地点からのタイム8分24秒は、普段7分前後で登ることを思うとゆったりし過ぎたか。まだ、過ごしやすい気温で、汗みどろになるほどではない。こうなると、あわよくば高野山方面へ、とのスケベ心も出てきて、早々に下り始める。

 ところが、橋本に向かって下る途中の道路標識によれば、高野山まで30km超。私の平均速度は好調時でも20km/h程度。単純に計算しても往復3時間かかるし、高野山への登りは結構ハードなので、実際にはもっと時間がかかるだろう。この時点でちょうど8時ごろだったが、今日は昼までに帰宅する必要があるので、どう考えても間に合わない。思い出してみれば、以前に行ったときも、高野山に着いたのは11時ごろだった・・・。

CIMG8793 それなら、今日は鍋谷峠を逆から登るか、と紀の川まで一気下り、橋本駅近くの橋本橋を渡った。交通量が多く走りにくいR24を避けて南岸のR370を西進。ちょうど、かなり強い東風が吹いており、快調に飛ばす。

CIMG8794 九度山駅付近でR370は高野山に向かって南進するが、私はそのまま紀の川沿いの県道13号線を西に進む。画像は、旧道沿いにある女人高野「慈尊院」の山門前。


CIMG8796 その後も快調に飛ばす。画像は三谷橋手前の旧道沿い。

CIMG8799 鍋谷峠に向かうR480の大門口大橋でなく、一つ先の大門口橋を渡る。こちらは自転車向きのひなびた雰囲気。

 R480はしばらくR24と共用区間になって西進する。遠回りだし、交通量も多いので、近道になる県道125号線を上る。広域農道を越え小さな峠を越えるとR480に合流する。

 そのまま鍋谷峠に向かって本格的にアタックを開始した。曇りがちでまだ救われているが、さすがに暑い。心拍計が動作していないので、アタック強度はわからないが、それなりのペースで登っていた。ところが、「平」の集落を越えたあたりから脚が回らなくなった。

 単にバテたというより、これはハンガーノックだ。途中である程度補給食(水羊羹や大豆バー)を口にしていたのだが、減量を意識していたこともあり、カロリー不足だったようだ。一本目の紀見峠が順調で、その後は下りや平地だったので油断していたが、結構消耗していたらしい。

 慌てて、追加の補給食を口にしたが、手持ちは少ないし、一旦ハンガーノックになるとそう簡単に回復しない。勢いよくアタックを開始したが、後半はヘロヘロのペースになってしまい、広域農道を越えてからの9.8kmに53分12秒もかかる始末。

CIMG8803 何とかたどり着いた鍋谷峠には、気温と道路状況を知らせる電光掲示板が設置されていた。前回5/23に来たときは無かったので、この一ヶ月にできたものらしい。気温は22度と表示されており、他にも計測機器らしきものが「ブーン」とうなりを上げていた。それにしても、交通量の少ないR480に税金を使ってこんな大げさな機器を設置する必要性があるのだろうか?

 標高約670mの鍋谷峠は、平地より5度くらい気温が低いはずだが、それにしても10時過ぎで22度とは、今日の暑さはまだまだ可愛いものだということだ。

 ハンガーノックから完全回復はできないままスローペースで家路についたが、途中のわずかなアップダウンがコタえ、ぼろぼろで11:20ごろ帰宅。高野山になんか足を伸ばしていたら大変なことになるところだった。高野山は、昼過ぎまで走れる日に補給をちゃんとしながらチャレンジしよう。


■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:—
 最大心拍数:—
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:-:–:–
 ターゲットゾーン以上時間:-:–:–
 ターゲットゾーン以下時間:-:–:–
 消費カロリー:—-kcal
 走行距離: 91.1km
 平均速度:20.5km/h
 最高速度:49.4km/h
 平均ケイデンス: 79
 最大ケイデンス:110
 計測時間:5:16:57
 走行時間:4:25:41


Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 体重増とハンガーノック
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player