筋トレ続行

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 1/26より始めたリハビリ筋トレは何とか続いている。完全に休んだ日はまだなく、やむなく2回のうち1回を省略した日が2日あるだけだ。

 とはいえ、毎日2セット合計90分以上の時間を裂くのはかなりしんどい。朝は5時起床で何とかこなしているが、2回目の夜は非常に厳しい。子供を風呂に入れて、寝かしつけるのは私の分担だが、子供の就寝時間を遅くするわけにもいかない。筋トレ→晩飯→風呂→子供就寝(21:00完了)というパターンが理想だが、19~20時頃帰宅してからでは、やはり無理がある。

 晩飯を食べてしまうと、腹ばいの筋トレは厳しい。ヨメさんに手助けしてもらったりもしているが、風呂→子供就寝→筋トレ→晩飯というパターンになることも多い。さすがに疲労困憊で2/3から1/2にメニューを短縮することもままある。

 まあ、それでも1日に1.5~2セットの筋トレを継続できているだけでも、自分なりにはガンバっていると思う。

 前回書き損なったが、筋トレ開始と同時期から機会を見つけては軽いランニングを始めている。土日祝は家の周りを、ウィークデーは自転車通勤のできない雨の日に、仕事の行き帰りに傘を差してバス停2~3個分走ったりしている。

 関節の弱い私は、腰痛を患う前から関節に負担の少ない自転車や水泳ばかりやっていた。でも、ひょっとしたら人間の基本運動であるウォーキングやランニングから遠ざかっていたことが、腰痛の遠因になっているかもしれないと思うようになった。

 そこで、しばらく自転車の本格トレーニングはお休みして、基礎体力造りを心がけている。衝撃のかかるランニングは、腰に良くないかもしれないが、元々関節の弱い私は10~15分も走ると腰より先にヒザが痛くなる始末で、今のところごく短距離しか走れない。

 今日は珍しく20分以上走れた。この調子でヒザが丈夫になっていけば、と思う今日このごろだ。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑