白き野の 雲雀囀る 空ぞ蒼 [穴虫峠-飛鳥葛城自転車道-大和川]

 2/11の堺市民マラソンを終え、翌日整骨院で痛みの出ていた左ヒザを見てもらったところ、深刻な故障は生じていないだろうが、関節を休ませるために2週間位はジョギングはしない方が良いとのことだった。3/9の寝屋川ハーフマラソンに未練はまだ残っていたが、前日まで台北のサイクルショーに出張することもあり、トレーニングする期間がほとんど無い。どう考えても出場は無謀なので、ようやくDNS(出走断念)を決断した。

 自転車は問題ないと言われていたというか、むしろヒザ周りの筋肉を強化するために積極的に乗るように言われていたので、晴れて自転車トレーニング復活。昨日は金曜の雪が平野部でもまだまだ残っていたし、友人の都合がつかなかったので、今日日曜に出走。

 雪とヒザ痛を考慮して、平地中心のロングライドを考えていたが、風向きの予報は北西から次第に北よりの風が強まる予報。南に向かうと帰路が向かい風だし、北は大阪市街地で終わってしまいそう。そこで、7時過ぎに友人ともども東の奈良方面に向かって走りだした。

 往路は斜め追い風、帰路は横風ということを目論んでいたが、早朝の風はごく弱く、さほど影響をうけること無く走り出し。実は自転車ライドは通勤を除けば12/28以来で、今年の走り初め。1ヶ月以上ぶりの猛虎四號はよそよそしく、走りもギクシャクする。

140216_073059「ふん、お見限りだったくせに。どうせ、他の自転車にお熱だったんでしょ」

「そう言うなよ。オレの愛する虎の名のついた自転車はお前だけさ」

140216_075817 などと妄想しながら走り続けるが、ブランクが長いので脚力、体力も大幅に能力が落ちており、引いてくれる友人についていくのに必死。踏切で止められるのが非常にありがたい(^_^;)。

 気温は2度前後。朝のうちは空がどんよりしていて、寒々しい。幸い、路面はほとんど乾いている。石川を越えるところで、葛城山、金剛山方面を見るとすっかり雪化粧。山の上のほうがかすんでおり、今も雪が降っている様子。

140216_075833 山が近づくとあちこちに雪が残り、河川敷には大きな雪だるま。見慣れた大阪の風景とはまるで違い、ここは長野か山梨か?

140216_081934 ここなら雪もヒザも大丈夫だろうと乗り越えた低標高の穴虫峠。路面は濡れているだけだったが、路肩にはまだまだ雪が残っていた。

 幸い、左ヒザには痛みが出ないで保っている。逆に右ヒザにギクシャクした感じがあったが、脚を回しているうちに解消した。

140216_090930 奈良側に降り、さらに東に向かって走る。路面はほぼ乾いているが、田畑は真っ白なところも多い。すっかり雪国の風情。

 葛城川にぶつかったところで、振り返ると葛城山や金剛山は大阪側から見る以上に真っ白。次第に晴れてきた青空の下、日本アルプスを思わせる風景が広がっていた。

140216_091305 午前中に帰宅するために、東進はここで終了。ここから明日香葛城自転車道や、並走する車道を北上。北風はかなり強くなっており、完全に向かい風。正面から吹き付ける風を、切り裂いてグイグイ進む・・・友人に、死に物狂いで付いて行く(^_^;)。

 一度離されると追いつくのが大変なので、必死のパッチで脚を回す。久々のせいか、元々こんなものか、かなり苦しい。お陰で寒空の下でも、汗だくになってしまった。

 葛城川の川岸や両側の田畑はほぼ真っ白。風も冷たいのだが、陽射しがあるだけでずいぶん明るい雰囲気になる。そんな中でひばりの声が聞こえ、雪景色の中で春を感じさせた。で、表題の句。

 せっかくの珍しい風景なのだが、コンパクトカメラが故障しており、今日はiPhoneで撮影したので枚数が少ない。

 大和川に合流し、進行方向を西に転じて帰路につくが、相変わらず向かい風気味。9割以上友人に引いてもらい、必死で付いて行く構図は変わらぬまま。大阪平野まで下ってくると、先ほどの雪景色が嘘のよう。暖かい陽射しで、堤防上を走る自転車乗りもたくさんいた。そう言えば、奈良盆地では自転車乗りに全く会わなかった。すっかり春の風情の中を帰宅したのが11:30頃。たった半日で、季節が一気に進んだ体験だった。

 それにしても、今日は友人のお陰で、短時間ながらもがっつりとハードなトレーニングをさせてもらった。疲れた(^_^;)。

 

 ■コースマップ

・ルートラボ http://yahoo.jp/3YNFs2 (誤停止修正済み)
・Googleマップ http://goo.gl/maps/nsdsA (一部誤停止あり)

 

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録 http://p.tl/tyd2
 スタート    : 2014/02/16 7:08:49
 完了    : 2014/02/16 11:29:44
 バイクタイム    : 2:53:40
 停止時間    : 1:27:12
 距離    : 73.51 km
 平均スピード    : 時速 25.39 km
 獲得標高    : 229 メートル (ルートラボは604mを記録)
 カロリー    : 1693
 今月の累計走行距離    : 234.17 km
 今年の累計走行距離    : 507.72 km

POLAR CS200CADの記録
 走行距離    : 73.3 km
 消費カロリー    :2674 kcal
 計測時間    :4:20:35
 平均心拍数    :135
 最大心拍数    :180
 平均速度    :22.5 km/h
 平均ケイデンス    :88
 最大ケイデンス    :114
 心拍数ターゲットゾーン    :130-152 
 ターゲットゾーン以下時間    :1:44:32
 ターゲットゾーン内時間    :1:43:36
 ターゲットゾーン以上時間    :0:52:26
 走行時間    :3:15:00
 累計走行距離    :8312.9 km(2010年12月10日より)

 

■本日のフォトアルバム(フォト蔵)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑