ドツボにはまったルート探し

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドツボにはまったルート探し
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 トレーニングを再開して3週目、身体の調子も少しずつ戻ってきている。そろそろジョギングや山歩きなどのトレーニングも組み合わせたいところだが、どちらもまだシューズがパーになったままなので、今週も自転車で家を出発した。

 LSDか峠攻めか、まだ完全復調していないのでどこに向かうか悩みつつ、とりあえず両にらみで負荷の軽い竹内峠を越えることにした。府道36号線、続いて府道32号線を東進。今日の最低気温は3度程度。今週半ばのポカポカ陽気は去ったが、先週よりはまだ暖かく感じる。

 ところが、先週に続き心拍計の調子が悪く、走り出しても心拍数が「00」表示のまま。出発前に自宅でテストしたら正常に動作していたので、原因は温度ではないかと推測。試しに本体をグローブの中に入れて暖めたら案の定、心拍を拾いだした。とは言え、心拍検出音を聞いていると、まだ異常に低い心拍数を検出したりしている。どうせ心拍数が不正確なら、速度とケイデンスが判る方がマシと、ハンドルに本体を戻した。以前から低温では調子が悪いことが多かったが、「極地」を冠したフィンランドのメーカーの製品にしてはちょっとなあ、というところだ(実際の製造国は中国だが)。

007 富田林市に入ったところで日の出。

008 近鉄長野線を越えて、石川を渡る河南橋からは、行く手の二上山がよく見える。


011

 R166に入り、まずは抑え目に竹内峠をクリアした。調子はそれほど悪くないが、昼までに戻るつもりなので、ロングランドをするとなると中途半端な時間。今日は金綱山麓を南進し、R310金剛トンネルを越えて帰阪することにした。

012 R166を奈良側に下り、県道30号線(バイパス)を越えて右折、写真は竹内街道と長尾街道、古代の街道の交差点。

014 交通量が多く、アップダウンの激しい県道30号線(バイパス)を避けて、山麓を適当に南下。一直線につながっている道はないので、ジグザグに古い家並みや田畑の間を抜けていく。家並みが途切れると、南肩を越えてきた二上山がきれいに見えた。

015 県道30号線(バイパス)とR24の間の小径を地図も見ないで適当に走っていたが、先週、帰阪時に上ったR309を越えてしばらくしたところで、ダートに突き当たってしまった。今日初めて地図を広げ、山の方に見えた葛上中に向かって走り、舗装路に復帰。

016 その後も、こんな細道のアップダウンを繰り返しながら南進。R24に降りたほうがよっぽど楽だったかなと思いながらも、ここまできたら意地になってしまう。

017 ダートのあぜ道を突破したりしながら進み続けたら、アクアセンターなる施設に行き当たった。近辺には南進する舗装路が見当たらず、山に向かう道は建設中で進入禁止、後はR24に降りる道だけ。

 と、思ったらアクアセンター脇の階段を下りた先に川沿いにダートの車道が南へ続いている。うまくいけば、と自転車を押して階段を下り、この道を進んでみたが、すぐにナロータイヤではスリップして上れないほどの急坂があらわれた。寒空の下、階段を下りたり、ダートで自転車を押していると、ほとんどシクロクロスの気分だ。急坂を登ると傾斜がゆるくなり、田畑が広がっていた。とは言え、前方には山しか見えない。やばいかなと思いながらも、一縷の望みを抱きながら進み続けた

019 結局、車道は田畑が途切れてすぐに終点。先に山道が続いていたが、もちろん自転車走行は不可能。この先が通じている保証もない。SPDシューズで、腰の悪い私が自転車を担いでまで山道に入るのはさすがに無理。あえなく引き返し、ずいぶんと時間をロスしてしまった。

020 県道30号線方面に上るか、それともR24に下るか悩んだが、せっかく稼いだ高度が惜しく、上りを選んだ。腰に負担のかかる急坂を登り、県道30号線(旧道)に到達。高嶋神社の前を通過すると旧道は終点だが、もうルート探しをする時間も気力もない。素直にひと上りして、県道30号線(バイパス)に続く県道261号線に入った。

021 5万人の森公園を過ぎ、岡八幡神社のある交差点を右折して、またも急坂を登る。途中からは先週も逆ルートを通ったR310へのショートカットルートだが、傾斜はかなりきつく、蛇行しても腰に堪える。

023 R310に合流する直前、一尾背神社前辺りはさらに傾斜が急になる。ドロップハンドルの下側を持たないと前輪が浮き上がってしまうほどだが、道が狭くなり蛇行もできない。

024 いい加減腰も限界にきたころに、ようやくR310に合流。傾斜はかなり緩くなるが、すでに疲れ切った身体には楽ではない。

025 ようやく金剛トンネル(千早峠)に到着。先週のように雪は残っていないが、早朝には晴れていた空も雲が増えて日が翳り、寒い。時間もずいぶん遅くなってしまったので、防寒着を身に着けて早々に大阪側に下り始めた。

 あとはR310をひた下りして河内長野駅前を経由して家路に着いた。家に着いたのは昼を微妙に過ぎてしまい12:10。嫁さんも少し心配していた。ルート探しで時間をロスしたので思った以上に時間を取ってしまった。急坂の連続だったので腰も痛い。今日は距離の割りに疲れた。

 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:121 (不正確)
 最大心拍数:181 (不正確)
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:1:54:33 (不正確)
 ターゲットゾーン以上時間:0:04:46 (不正確)
 ターゲットゾーン以下時間:3:26:14 (不正確)
 消費カロリー:2203kcal (不正確)
 走行距離: 75.7km
 平均速度:17.4km/h
 最高速度:55.2Km/h
 平均ケイデンス: 74
 最大ケイデンス:107
 計測時間:5:25:34
 走行時間:4:20:11
 累計走行距離:6613.9km(2006年11月より)


Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドツボにはまったルート探し
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player