久々の水泳

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 久々の水泳
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 約3週間前に腰痛が再悪化してから、週末のトレーニングを休止していた。急性の痛みはだいぶマシになってきたので、月曜から徐々に朝の筋トレ(というか腰痛体操)を再開。今週末は久しぶりに身体を動かすことにした。

 自転車に乗りたかったのだが、まだ遠出は不安だし天候もよくなかったので、今日は実に久しぶりにプールに行くことにした。記憶が定かではないのでブログの過去ログを見てみたら、昨年6/21に行ったきり。大阪市内で結婚生活を始めた頃、秋冬は毎週通っていたプールだが、変化のない水底を眺めているのに飽きたことや、冬場も自転車に乗るようになったことで次第に回数が減り、今回は実に1年半振りだ。

 堺から大阪市内まで車で約30分、期間が空いたので、制度が変わっていないが心配だったが、特に変化はないようだった。朝9:00の開場と同時に入場して着替え、速攻でプールに入った。このプールは追い越しが禁止されており、追いつかれた人はターンの時に譲ることになっている。比較的空いているプールだが、出遅れて人が増えると自分のペースで泳ぐのは難しくなる。今回も朝一番でスタートしたため、それほどペースを乱すことなく泳ぐことができた。

 いつものパターンだが、クロールで長距離。久々の水泳だったので多少ギクシャクはするが、思ったより身体は動く。腰にも大きな負担はなく、順調に距離を伸ばせた。1000メートルを泳ぎ切ってタイムは26分ちょい。ちょっと出来すぎのペースなので、折り返し回数を間違えたのかもしれない。水泳では途中でタイムチェックが出来ないし、必死で泳ぎながら20往復もしていると、途中で距離を間違えることがある。

 その後、平泳ぎで100メートル泳いでからプールを上がった。何時間も走り続ける自転車に比べれば運動量は知れているだろうが、腰に負担もかからないようだし、久しぶりに泳ぐとそれなりに達成感はある。とは言え、変化のないプールでの長距離水泳はすぐに飽きが来るし、700円の入場料も結構痛い。これからもそれほど回数が増える事はないだろう。

 来週末はサイクルモード東京の出展でトレーニングはできないが、再来週あたりはやっぱり自転車に乗りたいと思う。


Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 久々の水泳
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player