新ブログ開設のごあいさつ

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新ブログ開設のごあいさつ
Pocket

 これまで約4年間、トレーニングなどの近況をYahoo!ブログとmixiにほぼ同じ内容でアップしてきた。一方で1998年前に開設したホームペ-ジは、2002年に独自ドメイン(hisayuki.org)を取得していながら乗鞍参戦記を1年に1回更新するくらいで、余り活用しなくなっていた。

 最近、仕事絡みでfacebooktwitterを始めたこともあって、ネット関係でかなり手間がかかるようになってきた。そんな訳で、この機会にネット関連のサービスを整理することにした。

 色々考えたが、まずYahoo!ブログを廃止して、ホームペ-ジで使用している独自ドメインにブログを移すことにした。友人たちの利用も多く、その他のサービスとも連動するYahoo!から離れるのはデメリットも多いが、カスタマイズ機能が少なく、facebookやtwitterとの連動もほとんどできない。手間を省くために苦渋の決断だ。

 これまでのホームペ-ジを置き換える形で、苦戦しつつも独自ドメイン上で自前でブログシステムを作っている。まだまだ未完成だが、旧ホームペ-ジの記事も取り込み、取りあえずの形は整いつつある。今日は雨で自転車トレーニングに出かけられないこともあって、運用を開始した。

整理するとこんな感じ

 上手く行けば新ブログを起点に、facebook、twitter、mixiに自動的に更新情報を送ることもできるので、かなり更新の手間を軽減できるはず。徐々にそうした機能を試していくつもりだ。

 新ブログはWordPressというブログソフトウェアを利用している。WordPressはカスタマイズ性が高く、色んな機能を追加できるが、導入にはそれなりに手間がかかる。そもそも2002年から使用してきたレンタルサーバーはソフトウェアのバージョンが古く、最新のWordPressが動作しなかった。やむなく、新サーバーをレンタルし直して、そちらで再構築している。サーバー移転の情報がインターネット中に行き渡るのに時間がかかるので、数日間は旧ホームペ-ジに飛ばされる方もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

 WordPressを採用したのは、機能拡張性に優れていることや、無料であることもあるが、勤務先で担当しているブログでも使用していることも大きな理由。勤務先で新機能を追加したり、設定を変更する前にプライベート環境でテストで行うことができるし、同じシステムで構築しておけば不具合が起きた際に、サーバー環境が原因なのかどうか切り分けできる。公私共に利点のある一石二鳥を狙っている。

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新ブログ開設のごあいさつ
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player