泉北ポタリング

 毎年この時期に起きる体調不良は、相変わらず続いている。今週初め辺りをピークに少し落ち着き、じんましんや口内炎は引っ込んだ。とは言え、手足のむくみや倦怠感は相変わらず続いており、ここ数日は飛蚊症も出てきた。今年も1ヶ月もすれば自然に完治するのだろうが、トレーニングもまともにできていないので焦りはつのる。

 色んな方から助言をいただき、ぜんそくや腎臓疾患、膠原病、自律神経失調といった深刻なものから、男性更年期、五月病、黄砂アレルギー、単なる加齢まで原因は色々あり得るようだ(^^;。金曜にまた医者に行き、検尿したがわずかな糖と蛋白が検出されたくらい。少なくとも深刻な腎臓疾患などではなさそうだ。

 続いて血液検査をすることにしたが、朝食を抜いて午前中にした方がよいとのことで、来週出直すことにした。これで何かわかればよいが、これまでの経験で言うとこの手の慢性病はなかなか原因がわからないものだ。

 先週末よりは多少体調がマシなので、今週末は自転車に乗ることにした。とは言え、とても峠攻めをするのはムリそうなので、様子をみながら近郊をポタリングすることにした。

 早朝は身体がしんどいので、普通に朝食を摂ってから8:30頃自宅を出走。平地をゆっくり走る分にはさほど支障はない。ところが、坂道などで少しペースを上げると身体が異様に重くて、息が上がる。頭もガンガン痛む。とにかく今日はのんびりライドに徹しよう。
 普段は府県境の峠を目指すことが多いので、素通りしているが近所にも見所は多い。

110604_085452110604_085708 まずは桜井神社。鎌倉時代に創建の拝殿は国宝に指定されている。

110604_085758 天井材を張らずに構造材をそのまま見せた「化粧屋根裏」

110604_085913 境内の休憩所(?)に掲示されていた鬼の面。下に写っている絵馬と比べればわかるが、巨大な物。反対側には黒い鬼の面もあった。

110604_091316 桜井神社の正面の道を進んでいくと、上神谷小学校の脇を抜けて田んぼの間を抜けるこのまっすぐな道。なだらかな丘の一番高いところを通っているので見晴らしも良く、好きな道だ。

110604_091812 この近辺では、今ごろが田植えシーズンらしく、耕運機で耕したり、水を張ったりしている光景をあちこちで見かけた。今日田植えをしている所もあった。

110604_092228110604_092254 妙見山感應寺に立ち寄り。大阪三大妙見のひとつ。

110604_092358110604_092820 境内はつつじがきれい。

 府道38号線に出て天野街道に向かって坂を上る。いつもなら楽勝の道が、今日は苦しい。

110604_094536 天野街道に入り、堺、大阪狭山、河内長野の3市境にある地蔵尊。いつ通っても花が絶えない。

110604_094830 この分岐の道標を右に辿って天野山金剛寺に向かおうかとも思ったが、金剛寺は拝観料がいるので敬遠。左の道を進んだ。

110604_102100110604_102104 西除川へ向かって坂を下り、橋を渡ってまた急な坂を上り、当てもなく小山田町の集落を抜けていくとR170のバイパスまで到達。近くにあった高向神社に寄ってみた。この神社は初めてだったが、本殿は江戸時代初期に建てられたものらしい。檜皮葺きの複雑な構造の社殿はなかなか豪華。

 何か中途半端だが、この程度でも結構疲れているので、今日はこの辺で引き返すことにした。帰路は河内長野駅方面から西高野海道を進むつもりだったが、物足りない気持ちが1本ずれた道を辿らせた。

 適当に進んでいると希望ヶ丘の住宅地を抜ける道は結構アップダウンがあり、余計に疲れた。大野台からトンネルをくぐって堺市に戻り、槙塚台東交差点から遊歩道に入った。

110604_111106 泉北ニュータウン内にはこんな歩行者自転車専用の遊歩道が縦横に走っている。歩行者も多いのでスピードは出せないが、日陰が多いので夏場は助かる。今日も結構暑いので、気持ちよく走れた。

 難点はルートが分かりにくいこと。地図にはなかなか載っていないし、載っていても分かりにくい。どこかにルートマップでもあれば良いのだが、ネット上を探しても見当たらない。

 今日も一応はiPhoneの地図ソフト(MapFan)を見ながら進んだが、走りながら小さな画面を見るだけでは、すぐ近くの様子しかわからない。後でルートを見ると、結構遠回りをしていた。しかも、地図ソフトを見ていたせいか、CyclemeterのGPSログが後半ほとんど記録されていなかった。併用しても、ちゃんと記録されることもあるのだが、時々こんなことが起きる。

 泉ヶ丘プール付近で一般道に戻り、自宅に戻ったのは11:30過ぎ。3時間、約38kmの近距離ポタだったが、これでも結構疲れる。早いとこ快復して、峠に上りたい。

■コースマップ

■本日の走行記録(自転車)

Cyclemeterの記録
 スタート: 2011/06/04 8:31:54
 完了: 2011/06/04 11:35:06
 バイクタイム: 0:57:22
 停止時間: 2:05:50 (異常計測)
 距離: 30.57km (異常計測)
 平均スピード: 時速 31.98 km (異常計測)
 最高スピード: 時速 74.99 km (異常計測)
 登り:243 メートル
 カロリー:  426 kcal
  ※後半計測異常

POLAR CS200CADの記録
 走行距離: 38.4km
 消費カロリー: 991.0kcal
 計測時間:3:02:55
 平均心拍数:104
 最大心拍数:—
 平均速度:19.2km/h
 最高速度:44.6km/h
 平均ケイデンス: 75
 最大ケイデンス:102
 心拍数ターゲットゾーン:130-152
 ターゲットゾーン以下時間:2:38:15
 ターゲットゾーン内時間:0:24:33
 ターゲットゾーン以上時間:0:00:06
 走行時間:1:59:58
 累計走行距離:1677.1km(2010年12月10日より)

■本日のフォトアルバム

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑