半袖が 肌寒き夜に 友去りぬ [MACC離日]

「マレーシア コナ・日本文化交流ライド」と銘打ち、約三週間以上に渡って西日本各地を走ってきたMACC(マレーシア・アドベンチャー・サイクリスト・クラブ)のメンバーたちが、いよいよ日本を離れることになった。

120925_1957167/26朝のマレーシア行きフライトに備えて、彼らは7/25午後から関西空港入り。私は仕事終えてから、彼らの荷物の一部を車で関西空港まで運ぶことにした。彼らが旅の終盤に宿泊していた久保・谷田貝ご夫妻のお宅で、彼らの荷物をトランクに収めたが、軽自動車でもまだまだ余裕があった。結果としては、もうちょっと荷物を残していっても良かった。

久保・谷田貝ご夫妻には何日も宿泊をお引受けいただき、申し訳ない限りだったが、出発前に谷田貝さんから差し入れの缶コーヒーやお菓子などを頂き、最後まで恐縮。

120925_200340120925_200514車で訪れるのは初めてだったので、ちょっと心配だったが順調に車を飛ばして、20時頃に関西空港に到着。

MACCの方々が日本を

に荷物を引き渡して、ひと仕事終了。

120925_200528120925_200524いつの日にかの再会を約束して、お別れ。マレーシアを訪れることも、強く要望された。海外での自転車ライドはまだ未経験だが、せっかくご縁もできたし、マレーシアを走る機会ができたら面白い。仕事を何日も休むのは難しいし、腰痛持ちでもある私にとって簡単なことではないが、ちょっとマジメに考えてみよう。

今回は私の協力が至らぬことばかりで、MACCの方々には充分なおもてなしも出来なかったし、久保・谷田貝ご夫妻にはさんざんご迷惑をお掛けした。反省点ばかりではあったが、少し自転車を愛する仲間たちの役に立てただろうか?

今まで自分が自転車を通じて楽しませてもらったお返しをできればと、ここ数年小規模のイベントを企画したりしていた。ところが、今回のマレーシア人サイクリストとの交流では、お返しどころかまた新たな出会いと楽しみを与えてもらった。今さらながら、自転車ってイイな、と思う。

 

■本日のフォトアルバム

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑