傾斜日本一の国道に挑戦! 暗峠ライド 8/14改め8/15開催

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 傾斜日本一の国道に挑戦! 暗峠ライド 8/14改め8/15開催
Pocket

111210_101620あの伝説の壁坂、国道308号線の暗峠に上る企画です。

標高は455mと大したことはありませんが、大阪側には37%の激坂が待ち構え、国土交通省により国道で日本一の傾斜と認定されているそうです。

関西一円の自転車乗りの間では、これを登れることがステイタスになる有名な峠。お盆のひと時、この急坂に挑戦してみませんか?

8/14開催(雨天濃厚のため8/15に順延)。ひとまずJR住道駅を集合時点とし、暗峠の後はその先にある、榁木峠(これもまたなかなかの急坂)を経て、大和川沿いに大阪に戻るルートを検討しています。斑鳩近辺の古寺に立ち寄るのもよいかもしれません。JR高井田駅辺りを一応の解散地と考えていますが、途中離脱もご随意に。

暑い時期でもありできるだけ早く出走したいので、集合時間は7~8時くらいになると思います。最終的には輪行組の到着時間に合わせることになるでしょう。

とにかく常軌を逸した傾斜ですので、経験者以外は歩けるシューズをお持ち頂いた方が無難。基本的にはロードバイク向けの全舗装ルートの予定ですが、低いギア比のあるMTBの方がクリア率がアップするかも(^_^;)。とは言え、距離は知れていますので、押し上げる自信さえあればどなたでも参加OK。

詳細は参加者の希望で変動します。参加希望の方は、当ブログの「ご連絡」フォームや、アートサイクルティーエーズさん、ぽたりんぐぅさんを通じて、ご連絡ください。facebookmixiでもカレンダーページを立ち上げていますので、そちらで内容を詰めていくことになると思います。

複数の自転車店さんに声を掛けていますので、色んな方が参加することになりそうです。どなた様も、ご遠慮なくご参加ください。ただし、当方も一自転車乗りに過ぎませんので、手に負えない大人数になった場合は制限させていただくかもしれません。

ノリクラ直前の脚試しには持ってこいですが、自信を喪失する結果にならないように・・・。

コース案 http://yahoo.jp/HZR7sV

8/7追記:上記コース案を調整しました。序盤は恩智川にそったルートにし、2つの峠を越えた後の富雄川沿いもサイクリングロードを走るように。その他、王寺駅付近など、細々調整しました。

 

8/8追記:集合時間は今のところ滋賀からの輪行参加者に合わせ、7:45(出走予定8:00)の予定です。この時間で困難な方は、お知らせ下さい。

 

8/13追記:残念ながら雨の可能性が高いので、ひとまず明日8/14の開催は中止にしたいと思います。今のところ、予備日の明後日8/15も天気は良くない予報ですが、早めに回復することを祈っています。開催の有無は本日同様に、明日20時までに決定します。各自テルテル坊主を吊るしておいてください。

 

8/14追記1:明日15日の降水確率がかなり下がって来ました。ついては、急な変化がない限り、暗峠ライドを決行したいと思います。懸念は今日の豪雨で峠道の通行に支障が生じていないかですが、最悪はコースを変更して迂回すればよいと思われます。あらためて、ご参加可能な方はよろしくお願いします。集合時間についてはひとまず8:45 7:45(失礼しました。間違ってました)としますが、遠方からの参加表明もあり、調整させていただくかもしれません。明朝ご出発前に、このページ等をご確認ください。

 

8/14追記2:ほぼ、参加者が確定してきました。残念がら順延により参加できない方もでましたが、代わりに東京から「ムーンライトながら」でやって来る参加者も(^_^;)。今のところ、私を含め合計5人の参加表明がありました。天気はまた怪しくなってきましたが、ここまで来たら決行します。雨中走行の恐れもありますので、愛車を汚したくない方はく辞退いただいても結構ですので、ご遠慮なく。それでは明日はよろしくお願いします。東京からの参加者は集合時間には間に合いませんが、序盤で石切神社にお参りすることを考えています。その間に追いつくでしょう。

 

8/16追記:ご参加の方、順延のため惜しくも参加できなかった方にも御礼申し上げます。当日の報告を当ブログにアップしましたのでお知らせいたします。次の機会もぜひご検討ください。

坂で今汗が下しる葉月かな [暗峠-榁木峠-斑鳩]

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 傾斜日本一の国道に挑戦! 暗峠ライド 8/14改め8/15開催
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player