今期初の27分台 [鍋谷峠往復]

GW後半に突入したが、初日の昨日は朝まで雨が残っていた。峠道はびしょ濡れだと思われたので、近所の友人宅でTORACLE-COZ(CARACLE-COZ試作フレーム)の組み立て作業。明日は家の用事があるので、今日走っておくことにした。

180504_0628406:30に近所のコンビニで友人と待ち合わせ。今回も初っ端からカフェイン(コーヒー)を注入して無理やり調子を上げる。COZはまだ遠出ができる状態ではないので、今日もTORACLE-S(CARACLE-S 2016試作車)。

友人はブルベ400km明けのダメージが抜けきれていないと言うし、私も左肩に痛みが出ていたので、コースは手近な鍋谷峠往復にした。

180504_071234天気予報では先週と同じような気温の予報だったが、風が冷たく体感的にはかなり寒い。天気はよく晴れて気持ちのいい青空。

南楽園峠(勝手に命名)を越えて和泉市に入り、横山のコンビニにたつよると、自転車乗りが集まっていた。やはりGWとあって、今日は自転車乗りをたくさん見かける。

180504_081020珍しく、往路から小川小野トンネルを越えて父鬼集落入り。ダメージが抜けていないと言いながら友人はグイグイ進んでいくので、追走ですでにかなり消耗。

180504_081638父鬼集落下の定点観測地点の温度計は13度を表示。先週は15度だったのでやはり(少しだけ)気温は低い。ちょっと止まっている間にも、次々自転車が走り抜けていく。

180504_082706毎度のごとく、製材所前の鍋谷橋からアタック開始。序盤から流して上っている様子の友人に先行していく。

今日は目に見えるところに常に他の自転車がいる状態で、抜きつ抜かれつ。気合の入る状況に、序盤を除けば心拍数もほぼ170bpm越えをキープ。

最後のスパートで先週と同じ186bpmまで追い込んで、鍋谷峠にゴール。タイムは27分42秒と、先週より1分半以上短縮。今期初の27分台であり、自己記録の27分28秒に一気に近づいた。この3年余でほぼ3kg体重が増えており、ここ数ヶ月はトレーニングも思うようにできていなかった。友人に置いていかれる場面も増えて脚力低下を感じていたが、通い慣れた鍋谷峠で気合が入るシチュエーションならそこそこのタイムで上れた。

180504_085816荒い息で峠の分岐にたどり着くと、テーブルやサイクルラックが置かれて賑わっている。何かのイベントが開催されているのかと思ったら、この連休中、9~10時の1時間限定で鍋谷峠にやって来たサイクリストに、コーヒーを無償で提供しているWAKAYAMA CYCLE PROJECTのサイクリストカフェとのこと。

180504_090540まだ9時前だったが、私と友人も、その場でミルしてハンドドリップしたコーヒーを頂いた。

峠で休んでいると身体が冷えてきた。峠の温度計を見ると9度の表示。先週は14度だったので、寒いはずだ。ウェアを先週より軽装(ウィンドブレイクベスト、ニーウォーマー)にしたのは失敗だった。

凍えながら上ってきた道を下っていくと、引き続きたくさんの自転車乗りとすれ違う。久々にトレイルランナーの姿も多く見かけた。いつもとちょっと違うGWの峠を後に家路につき、10:15頃には帰宅した。帰路は追い風に乗って往路以上のハイペース。短距離ながらかなり追い込んだトレーニングライドになった。気がつくと、左肩の痛みは気にならなくなっていた。

 

■コースマップ

 

■#relive

relive180504
Relive ‘今期初の27分台[鍋谷峠往復]’

 

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter180504CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2018/05/04 6:18:28
 自転車完了: 2018/05/04 10:16:52
 バイクタイム: 2:27:10
 停止時間: 1:30:46
 距離: 56.06 km
 平均スピード: 時速 22.86 km/h
 登り: 697 m
 カロリー: 1723 kcal
 平均心拍数: 131 bpm
 最大心拍数: 186 bpm
 平均ペダルペース:  62 rpm
 最高ペダルペース: 128 rpm
 今月の走行距離:   96 km
 今年の走行距離: 3005 km
 先月の走行距離:  710 km
 昨年の走行距離: 8853 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑