ブルベ対策平日トレ85km [竹内峠-桜井-穴虫峠]

名古屋サイクルトレンド、サイクルモードライド大阪と週末の仕事が続く中で、318日のブルベが近づいてきた。忙しい中ではあるが、会社の好意で平日に週一ペースでロングライドトレーニングを継続できている。今週も今日火曜日に代休をもらい、7時前にTORACLE(CARACLE-S 2016試作車)で出走した。

今日は概ね北風。となれば、南下すれば帰りがツラい。そこで東の奈良方面に向かうことにして、7時前に出走。週末から昨日朝までポカポカ陽気だったが、昨日の雨の後でぐっと冷え込んだ。それでも堺の最低気温は5度程度と、しばらく前に比べれば可愛いもの。アンダーウェアの重ね着をやめてもさほど寒くはない。

夜半まで雨が残ったので心配していたが、路面はやや湿っている場所もあるが、概ね乾いている。やや強めの横風は鬱陶しいが、向かい風でないだけマシ。とは言え平日は朝のラッシュで走りづらく、北野田駅近辺や貴志駅近辺の混雑を抜けるのに手間取った。サイクルモードライド大阪の疲れが抜けきらない身体も、調子が上がらず脚が回らない。

180306_083335太子町のコンビニでカフェイン(コーヒー)を注入して、竹内峠に上るが身体が重い。先を考えて無理せず、心拍数は150程度を上限にペースをコントロールする。竹内峠到着は8:30ごろ。21km走るのに1時間半かかってしまった。

奈良側に降りてペースアップを図る。踏み込みすぎて脚にダメージを残さないように、回転を上げ気味に30km/h程度で竹内街道に続く横大路を東進していく。

180306_0904369時ごろには飛鳥川を渡り、大和八木近くに到達。

180306_091644横大路は建物に囲まれた1.5車線程度の区間が多いので、横風の影響も和らいだと思うが、車の行き違いなどで止められることもある。

180306_092012それでも、だんだん脚も回りだし、風も北西から吹き、やや追い風気味でいい感じに走り続けられた。

そうなると帰路は向かい風になる。10時まで東進を続けようかと思っていたが、少し早めに折り返すことにした。9:20ごろには桜井駅付近を通過。

180306_093449国道165号線に合流し、9時半ごろ大和朝倉駅付近のコンビニに到達。もう少し先の長谷寺まで進もうかとも思ったが、帰路は向かい風でペースが上がらないと思われたのでここでUターン。奈良盆地の東端までは到達した。

180306_094936同じ道を帰るのも面白くないので、帰路は県道105号線(中和幹線)を西進した。向かい風かと思ったが、脚が回りだしたこともあって、それほど走りにくい感じはない。

回るとは言え、右膝に微妙な痛みが出てきたので重踏みは避け、左足に力を入れて回し気味にペダルを回した。

180306_103829大和高田市で国道165号線に進路をずらし、10:40頃には香芝市役所前を通過。距離は60km程度なのだが、結構消耗して、ゆるい上りがツラい。

180306_10520010:45には穴虫交差点に到達。県道703号線に入って穴虫峠への上り道に入る。

標高140m程度の低い峠で、傾斜も緩いのだが、上りのペースはガタ落ち。屯鶴峯の脇を抜けて穴虫峠へ到達したのは10:50頃。

ゆるい坂を下って大阪側に降り、府道32号線に入って往路と同じルートに復帰。ちょこちょこと道をずらしたりしながら西に進む。消耗して、富田林の丘陵を越えるのも手間取った。

自宅帰着は12:05頃。距離は85kmを少し超えた。長丁場のブルベに備えて平地では心拍数140前後をキープするよう努めたが、それでも帰宅した頃にはクタクタになった。疲労や花粉症で体調がもう一つなこともあるが、200kmを走りきるには不安な体たらくが続いている。

■コースマップ

■#relive

relive180306
Relive ‘ブルベ対策平日トレ85km [竹内峠桜井穴虫峠]’

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter180306CyclemeterGPSの記録
スタート: 2018/03/06 6:56:30
自転車完了: 2018/03/06 12:06:12
バイクタイム: 3:45:39
停止時間: 1:23:35
距離: 85.91 km
平均スピード: 時速 22.84 km/h
登り:  492 m
カロリー: 2561 kcal
平均心拍数: 129 bpm
最大心拍数: 160 bpm
平均ペダルペース:  63 rpm
最高ペダルペース: 110 rpm
今月の走行距離:  217 km
今年の走行距離: 1494 km
先月の走行距離:  701 km
昨年の走行距離: 8853 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑