ブルベ対策平日平地トレ80km

先週末は名古屋サイクルトレンドで、今週末はサイクルモードライド大阪と週末の仕事が続く。3月18日のブルベが近づいてきているが、下手をすれば週末のトレーニングは2/18の大阪最南端往復が最後かも知れない。さすがにトレーニング無しでブルベに挑むのは無謀なので、今日は週末出勤の代休を取らせてもらい、ロングライドトレーニングに出た

まだ名古屋出張の疲れが抜けきっておらず、なかなか起きられなかったが、7時過ぎに出走。2/18に国道26号線バイパス(第二阪和国道)を南下しているので、今日は奈良方面にでもと思ったが、天気予報によると風向きは東風のち西風。下手をすれば往復ともに向かい風になる。そこで今回も和歌山方面に向かうことにしたが、さすがにコースを少し変えた。

序盤はやや山手の泉葛城山方面に向かう時によく使うルートを進んで、泉北丘陵を乗り越える。疲れで身体がシャキリしないので、カフェインを注入しようとコンビニに立ち寄って、はたと気づいた。

「財布を忘れた!」

180227_080508すでに16kmほど走っているし、戻るのも癪だ。飲料と携行食はある程度あるので、午前中ライドは何とかこなせるだろう。少し不安はあるが、貴重なトレーニングの機会を無駄にしないよう、先に進むことにした。

180227_080938ららぽーと阪和道岸和田和泉ICを通過。そのまま府道40号線を越えて西進し、8:10頃に清酒「六甲おろし」製造元井坂酒造場を通りかかる。タイガースカラーのTORACLE(CARACLE-S 2016試作車)は、やはりここで記念撮影しなくては。

丘を乗り越えて蜻蛉池公園の脇を抜け、西進を続けるつもりが適当に進んでいたらほぼ北上していた。

180227_090518府道30号線に当たったので、左折して南西方向に進路を再設定。平日の朝となれば交通量も結構あり、最初はなかなかペースも上がらなかった。それでも徐々に田園風景が広がるタイミングが増え、弱い追い風に乗ってペースも少しずつ上昇。9:05には日根野駅のそばを通過。

府道30号線は南下するに従い、低い丘を乗り越えるアップダウンが多くなる。脚があれば勢いで越えられる程度だが、ほぼ完全に平地だった国道26号線バイパスを進み、同行者2人に引っ張ってもらった2/18に比べると距離が伸びない。序盤の遠回りも不利に働いているだろう。アップダウンに対応する訓練と思って、できるだけペースを上げて先を急ぐ。

180227_093032昼までに帰宅するための折り返し時間、9:30に泉南I.C北交差点に到達。ついでに少し進むと紀州街道と合流して府道30号線は終点。

180227_093752旧街道らしい細道になって阪南市に入り、和泉鳥取駅付近まで進んで折り返すことにした。

なぜかというと、和泉鳥取交差点に面するこのコンビニがブルベのゴール地点になるからだ。

往路も通過地点となるこのコンビニ。このままコースを進んで雄ノ山峠に上りたくなるが、昼までに帰宅できなくなるので自制。スタート地点(&ゴール受付)に向かうことも考えたが、それも余計な時間がかかるので、ほんの少しブルベコースを進んで、国道26号線バイパスに当たったところで、右折して家路についた。

このルートは2/18にも通ったルート。うまく風向きが変わり、徐々に追い風気味になったので30km/h前後で快調に飛ばす。

180227_11063610:50頃には忠岡町まで到達。大津川と槙尾川を越える際には、側道が行き止まりなので迂回してスロープを上り降りする必要がある。ちょっとうっとうしいので、西画に迂回して他の橋を渡ってみた。その道が国道26号線バイパスに合流する地点に池上曽根史跡公園があったので、トイレに立ち寄った。

しだいに気温が上がって今日はポカポカ陽気。冬装備だと汗ばむほどだった。木蓮だろうか? 膨らんだつぼみが鈴なりになっており春が近いことを感じさせた。

ちょっと遠回りしても、11:40頃には帰宅。アップダウンのあるルートだったこともあるが、3人で走った2/18に比べると追い込みきれず、80kmちょっとと距離はあまり伸びなかった。

せっかく昼までに帰宅したのだが、財布を忘れたということは一緒にしている家のカギも無いということ。テスト中なので娘が昼までに帰宅すると聞いていたのだが、まだ帰宅していなかった。

1時間待っても娘は帰宅せず、いくら暖かい日でも日の当たらないマンションの通路で待っていると、凍えてくる。娘はクラブの用事があったとのことで、結局ヨメさんが帰宅するまで、寒さと空腹に悩まされながら2時間近く家に入れなかった。こんなことなら、もう少し足を伸ばしておけばよかった。

 

■コースマップ

 

■#relive

relive180227
Relive ‘ブルベ対策平日平地トレ80km’

 

■本日の走行記録(自転車)

cyclemeter180227CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2018/02/27 7:05:19
 自転車完了: 2018/02/27 11:38:50
 バイクタイム: 3:18:33
 停止時間: 1:14:50
 距離: 82.51 km
 平均スピード: 時速 24.93 km/h
 登り:  222 m
 カロリー: 2315 kcal
 平均心拍数: 131 bpm
 最大心拍数: 163 bpm
 平均ペダルペース:  69 rpm
 最高ペダルペース: 119 rpm
 今月の走行距離:  674 km
 今年の走行距離: 1250 km
 先月の走行距離:  575 km
 昨年の走行距離: 8853 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑