葛城山麓LSD [奥岸和田・奥貝塚]

2018年最初の週末。ちょっと風邪気味なのか体調ももう一つなので、できれば一日休んで明日走りたいところだった(昨日土曜は出勤日)。ところが明日は雨予報なので、チャンスは今日しかない。仕方なしに重い身体を引きずってTORACLE(CARACLE-S 2016試作車)で走りに出た。

180107_075214「重い身体」と書いたが、正月休みの暴飲暴食で本当に体重は大幅に増え、すっかりなまってしまった。寒さが厳しいこともあって準備をダラダラしてしまい、出走したのは結局7時過ぎだった。

走り出しから調子が上がらず、気温も低い。手足の末端もひどく冷えるし、ところどころ路面の凍結もある。今日は峠越えは断念し、和泉葛城山山麓でLSDライドをすることにした。南西に向かう橋谷大橋で、顔を出したばかりの太陽を拝む。

180107_083343年末の神於山ヒルクライムで府道40号線が内畑町から南側が通行止めになっていたこともあって、まずは春木川町から間道を抜けることにした。山に近づくに連れてますます寒々しくなり、春木川町の温度計はマイナス1度を表示。年末の暖かさを思うと、打って変わった真冬の寒さにグローブを二枚重ねしていても手の指がかじかむ。

180107_083730府道225線から右折して、この交差点をさらに右折。山中の細道は路上に土砂が流れてかなり荒れているが、ナロータイヤでも上っていける程度。

180107_084409最悪の場合、この道も通行止めになっていることを恐れていたが、無事に峠の切通に到達。お地蔵様にご挨拶。

東側はそれほどの傾斜ではないが、西側はかなりの急傾斜なので、逆からこの峠を超えるのはあまりお勧めしない。

180107_092332大沢町の集落に降りて府道40号線に入り、少し下っていくとロードバイクの集団が上がってきた。この先の内畑町からの通行止めが解除されたのかもな、と思いながら左折して府道を離れ、岸和田射撃場のある峠を越える。ロードバイクの集団は私の逆ルートで牛滝方面を目指していた可能性もあるが、わざわざ迂回してまで牛滝を目指す理由は少ないと思われる。

ひと下りして、相川町の集落の下で府道39号線に入る。今度は塔原で右折して府道40号線を西進する。同じ路線名だが、牛滝に向かう府道40号線と現在は直接つながっていない。いずれつながる計画なのだろうが、果たして実現するか? 間をつなぐ林道はあるが、少なくとも以前はダートだった。

蕎原の集落を通過して左折し、府道を離れてさらに西進。相変わらず調子は上がらないが、日が上がって少し寒さがマシになってきた。気温が低くても風がほとんどないのが幸いだ。

府立少年自然の家の前に自転車乗りが集まっていたが、路面が荒れているので路面から目線が外せず、頭だけ下げて通過した。

180107_092557秬谷の小峠で写真を撮ろうとしていたら、顔見知りのCARACLE-Sオーナーが後ろからやって来た。今日はロードバイクでお仲間と走っておられるようだ。TORACLEが通ったので仲間に先行して追いかけてきてくれたようだ。

少しお話して、仲間たちが追いつき追い越していったので、最後尾の女性たちと共に先に行かれた。

180107_093316私も撮影を終えてから出走したら、集団の最後尾に追いついた。そのまま後ろについて農業公園たわわの前を通過し、彼らが阪和自動車道を越えたところで停車して集合していたので、こちらは先に進んだ。

180107_094235普段ならここから帰路につくなら国道170号線旧道を進むが、今日は和泉中央に用事があるので、国道170号線のバイパスまで車輪を進めた。旧道を越えるところで水間寺の前を通過。お参りしようかとも思ったが、今日は用事があるので写真だけ撮って先に進んだ。

バイパスに出てコンビニで小休止とATM出金。距離も強度も知れているのに身体が参っているので、コーヒーを飲んで活を入れ走行再開。年末の神於山HCの帰路に通ったのと似たようなコースで和泉中央に向かった。

180107_113016我が家の洗濯機を買い換えることになり、和泉中央駅そばの家電量販店に出物があったのでトレーニングライドのついでに立ち寄った。首尾よく在庫限りの品を購入できたので、改めて帰途についた。走行時間は知れているが、なんだかんだで洗濯機購入の手続きに1時間近くかかったので、帰宅は正午を回ってしまった。

年末からどうも調子が上がらないが、今日もLSDとは名ばかりのダラダラライドになってしまった。いい加減、気合を入れんとなあ。

※追記:今日は鍋谷峠も和泉葛城山も上の方は雪が積もっていたようで、山麓ライドは正解だったようだ。何年か前まではナロータイヤでも平気で雪の積もった鍋谷峠銀世界の和泉葛城山を上っていたが、だんだん下りでの手先足先などの冷えに耐えられなくなってきた。末端の保温には、費用がかさむしなあ。

 

■コースマップ

 

■#relive

relive180107

Relive ‘葛城山麓LSD [奥岸和田・奥貝塚]’

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2018/01/07 7:06:18
 自転車完了: 2018/01/07 12:10:11
 バイクタイム: 2:52:44
 停止時間: 2:10:16
 距離: 60.76 km
 平均スピード: 時速 21.11 km/h
 登り:  469 m
 カロリー: 2001 kcal
 平均心拍数: 131 bpm
 最大心拍数: 170 bpm
 平均ペダルペース:  63 rpm
 最高ペダルペース: 121 rpm
 今月の走行距離:  126 km
 今年の走行距離:  126 km
 先月の走行距離:  732 km
 昨年の走行距離: 8853 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑