チームCARACLEスズカ対策 [堺浜周回コース]

チームCARACLEで4回目の出場となる5/28のスズカエンデューロ。残り少なってきたが、3月は仕事で週末イベントが多かったことなどでロクにトレーニングできなかった。4月に入っても引き続き忙しく、花粉症や天候不良もあってなかなか調子が上がらない。いささか焦る状況ながら、情け容赦無く時は過ぎていく。

170415_073526ともあれ、ようやくまともにチーム練習をすることになり、6:45頃には自宅を出走。途中で偶然I阪さんに出会い、一緒に堺浜に向かった。7:30にいつものコンビニ集合・・・のはずだったが、7:18には他のメンバーの姿は見えず。T田さんの車は途中で見かけたので、すでに自主練を開始しているのだろう。F永さんからは現在位置連絡入ったが、これはあびこの自宅? あと10分じゃいくらなんでも無理だろう。

ちょっと心配な展開だったが、自主練で一周してきたT田さんは集合時間前に登場。続いてF永さんとS池さんも途中で出会ったらしく、一緒にやってきた。先程の現在地情報は誤りで、近くまでやってきたとのこと。

170415_073818これで5人はそろったが、残るN岡さんは・・・途中でパンクして、いったん引き返すとの連絡が入った。

しょうがないなあ、とりあえず残りの5人で練習開始・・・と思ったら、S池さんの後輪もペシャンコ。チームCARACLEに、連続でパンク神降臨(^_^;)。

170415_075536S池さんの後輪には釘が刺さっていたので、原因追求をする必要がなく、さっさとチューブを交換。気を取り直して7:50過ぎに練習開始。

CARACLE発売元のテック・ワンの従業員チームなので、当然ながら全員がCARACLEシリーズ。試作451ホイール車のI阪さんを除く5人(1人未着だが)は年式は違えどCARACLE-Sに乗車。皆、すでにかなりのカスタマイズを加えているが、スズカに向けてもう一段の戦闘力アップを狙って意気盛ん。

170415_075839

一週目の前半は晴天の堺浜を抑え気味に流す。今日は南西からの風が強めで、西に向かって走るコースの北側もやや向かい風だったが、海沿いを走るコース西側は正面から強風が吹付けて、速度が上がらずかなりツラい。

一周目も終盤には軽いスプリント合戦になって、まずはジャブの応酬。この時点でも、私はかなりスキルが落ちていることを実感。自主練を積み重ねてきたF永さん、T田さんはさらにパワーアップ。S池さんもかなりスキルアップしてきて、私を上回る場面もちょくちょくあった。

170415_0840062周目もドラフティングですら着いていけない体たらくをしばしば晒したが、とにかく必死で追い込む。

そして3周目を終えて一旦力尽き、小休止。・・・ではなく、コンビニに移動して30分以上の大休止。

170415_090233休憩中に現れたレッドブルの宣伝カー。レース会場などではちょくちょく見かけるが、今日は特にイベントがあるわけでもないのに、巨大なRed Bull缶を背負ったミニが現れた。

すでにボロボロの私も、「翼を授け」てもらい、復活?

170415_090257そうこうしているうちに、パンク修理を終えたN岡さん登場。一番新しいメンバーだけあって、最新の2017モデルをベースにしているが、すでにかなりえげつないカスタマイズが加えられて、チーム内最軽量仕様?

N岡さんを加えて(というか、代わりにS池さんは引き上げたが)、練習再開。まずはN岡さんを引いて2人で先行したが、途中でRed Bullの空き缶を落としてしまい、拾っている間に先に行ってもらった。後から来た3人と合流してN岡さんを追いかけるが、やがてF永さん、T田さんに着いていけなくなり途中下車。

時々後ろからやって来る他のチームに飛び乗るが長続きせず脱落を繰り返す、それでも独走でできるだけペースを上げる。終盤のコース東側では信号までダッシュを繰り返しつつ、周回を重ねていく。

170415_095445そうこうしながら5周回。それほどタレることなく周回を重ねることができたのはRed Bullのお陰か? それでも、結局先行3人に追いつくことはできず、周回タイムも軒並み9分台。トレーニング不足による地力の低下を思い知らされた。

小休止していたメンバーと合流。雨雲が近づいていることもあって、あと一周だけして終了することにした。ラストも途中で置いていかれたが、タイムはようやく8分台(8′51″)。

170415_102719出すものを出し切ってトレーニング終了。若手がスキルを上げて、チーム三番手が怪しくなってきたのは、嬉しいような残念なような・・・。若手メンバーはこの調子で頑張って、早いところ年寄りに楽をさせて欲しい。とは言え、私も出来る限り頑張らねば。

雨雲が迫る中ではあったが、30分以上のんびりしてしまい、慌てて家路についた。途中で寄り道しなければならない用事もあり、家についたのは11:30過ぎだったが、その後10分ほどで雨が降ってきた。危ないタイミングだったが、結果オーライ。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/04/15 7:54:10
 自転車完了: 2017/04/15 10:07:07
 バイクタイム: 1:24:26
 停止時間: 0:48:13
 距離: 45.00 km
 平均スピード: 時速 31.98 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 1369 kcal
 平均心拍数: 161 bpm
 最大心拍数: 187 bpm
 平均ペダルペース:  98 rpm
 最高ペダルペース: 147 rpm
 今月の走行距離:  320 km
 今年の走行距離: 2327 km
 先月の走行距離:  634 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑