早朝独走 [堺浜周回コース]

先週末は堺市民マラソンに参加したので自転車はお休みした。昨日土曜日は出勤で、今日は友人の引っ越しを手伝うつもりだったので、今週末も自転車に乗れないかと思っていた。幸い、友人の手伝いは昼前からになったので、早朝に堺浜を回ってくることにした。急遽決めたので、今日は独り。

6:40ごろ家を出るとすでにかなり明るく、ライトも不要なほど。今日はやや寒さがぶり返しているが、やはり季節は進んでいる。

毎度の花粉症なのかもうひとつ身体がしゃっきりせず、通勤ライドの疲れか脚にも張りが残っている。それでも、TORACLE(虎来る號)は軽く、空は快晴。朝日の射す中、気持ち良いアプローチとなった。

170219_0729457:20ごろ堺浜にのコンビニに立ち寄ると、早朝からロード乗りのグループが集まっていた。私もトイレをお借りしてからカフェイン(コーヒー)を注入して、周回を開始した。

7:35ごろから周回を開始し、1周目は軽く流す。そろそろカフェインが回りだすはず(はずの)2周目からペースを上げていこうとするが、なかなか心拍数を上げられない。160bpmでさえ苦しくて、すぐに150 bpmくらいまで落ちてしまう。

先程のロード集団に抜かれたので後ろに着かせてもらおうと思ったが、信号待ちの後のスタートダッシュに着いて行けず脱落。どうにも調子が上がらないので、できる範囲で追い込みながらマイペースで周回を重ねることにした。

170219_084445信号以外はノンストップで6周回は頑張ったが、これで力尽きて失速。7周回目はクールダウンがてらのんびりと走り、コース西側の海沿いでは一時停止して、とてもきれいな今日の風景を撮影。

快晴の空の下、くっきり見える六甲山系をバックにパチリ。南港の煙突から昇る煙もほとんど真上に上っており、風が弱いことがわかる。陽が高くなって気温も上がってきた。調子は今ひとつながら、気持ちのいい日和だ。

ここひと休憩して補給食も口に入れ、7周回で周回終了。そのまま帰路についた。行き帰りを合わせても平地を約58kmしか走っていないが、結構疲れた。春先は花粉症を始めとする体調不良がもどかしいが、しんどくても身体を動かし続けないとすぐに衰える。仕事もこれから忙しくなるが、5月のスズカエンデューロに向けてトレーニングも気が抜けない。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/02/19 7:36:32
 自転車完了: 2017/02/19 8:57:19
 バイクタイム: 1:10:49
 停止時間: 0:09:47
 距離: 33.76 km
 平均スピード: 時速 28.60 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 1026 kcal
 平均心拍数: 150 bpm
 最大心拍数: 173 bpm
 平均ペダルペース:  98 rpm
 最高ペダルペース: 131 rpm
 今月の走行距離:  376 km
 今年の走行距離: 1123 km
 先月の走行距離:  746 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑