ブルベ直前練習 [堺浜周回コース]

いよいよ来週末はブルベBRM204 泉佐野200km先週に続き、今週も堺浜でトレーニングすることにした。今回は近所の友人とチームCARACLEのメンバー3人、そして私と合わせて5人が周囲でエントリーした。

本来ブルベは自力走行が基本的な精神だが、実際には多くの参加者がトレインを組んで助け合っている。我々もできるところは助け合って、完走を目指すつもり。前回参加の3人に加え、今日は近所の友人も加わり、4人でトレインライドのシミュレーションをすることになった。

170129_075337毎度のことながら、堺浜周回コースに面したコンビニに集合。7:30の集合時間に少し遅れてしまい、到着時には皆揃っていた。

170129_080311カフェイン(コーヒー)を注入して、8時前から周回開始。1周目は軽く流して、2周目からはややペースアップ。先頭交代をしながら、32km/h程度で巡航していく。、

今日は自転車乗りが多く、抜いたり抜かれたりが結構多く発生した。抜かれると、それを追走してペースアップというのも普段はよくやるトレーニングだが、今日はそんな遊びも少なめ(ゼロではない)で、淡々と巡航する時間が長かった。

それでも大集団に抜かれた時はしばらく追走したりと、多少の揺さぶりをかかり、私も2周めで千切れたりした。チームCARACLEのN岡さんは2回目の堺浜ながら、前回より格段に進歩して、かなり付いてこれるようになってきた。この調子なら先頭を引くのは難しくても、ある程度付いてくることはできるかもしれない。F永さんは余裕で700Cカーボンロードの友人に付いて行く。

私はと言うと、とにかく必死で付いて行くのが精一杯。先頭を引くのはほんのわずかな時間ですぐ交代、という体たらく。本番ではそれなりにペースも落とすだろうが、各自の脚力差は否めず全員一緒に200kmフルを走るのは難しいだろう。せめて前半の紀ノ川沿いの平坦区間をトレインで走れれば、かなり楽に距離を稼げるだろう。

1周4.8kmを7周目回って、休憩前の全力ダッシュ。心拍数187まで上げて先行しても友人とF永さんは振り切れず、ゴールの信号前でぶち抜かれてからコンビニでひと休み。

コンビニは何十台もの自転車とライダーが集まり、今日は大盛況だった。ブルベの作戦を練りながら大休止して、周回再開。すると、西側の海沿いで数人の自転車乗りが止まっていた。ちょっと不自然な様子だったが、次の周回で救急車が後方からやって来た。

左によって減速し道を譲り、救急車が行き過ぎてから再びペースを上げたが、先程の場所で停車して女性が救急車に乗り込んでいた。自分で歩けるようだったが、以前も同じ西側の海沿いで事故があり救急車が出動していたのを見かけたことがある。通勤時に会うTTバイクの方にも、先週も堺浜今年初の事故があったとの話も聞いており、事故が続いていることが気になる。ここは公道なので、やはり安全走行が第一。自転車の事故が多発すれば、いずれ何らかの規制が掛けられることになるだろう。せっかくのトレーニングスポットなので、自転車乗りみんなの注意で守っていきたいものだ。

170129_102557我々が休憩している間に大きなグループが出走していったが、彼らには2回抜かれた。色んなジャージを着ており年齢性別もバラバラだったので、ショップや学校のチームではなさそう。2~3周ならついて行けないこともない速度差だったと思うが、今日はブルベ練習なので、ほぼ我々4人だけで巡航を続けた。

休憩後に5周回して練習終了。合計12周回、距離約58kmも走ると、追走主体でも結構疲れた。行き帰りの往復を合わせれば、約82.5kmを午前中に走ったことになる。ブルベ200kmの半分にも満たないが、良い長距離トレーニングになったと言えるだろう。

昨年のパンク2連発の反省から、厚めのチューブと二重のリムテープ(正確には一重はニップルホールカバー)を装着しているのでホイールはやや重いが、TORACLE(虎来る號)の調子もまずまず。後は体調を整えて、当日の天候が良いことを祈るばかりだ。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2017/01/29 7:57:56
 自転車完了: 2017/01/29 10:29:03
 バイクタイム: 1:54:16
 停止時間: 0:36:45
 距離: 57.99 km
 平均スピード: 時速 30.45 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 1652 kcal
 平均心拍数: 150 bpm
 最大心拍数: 187 bpm
 平均ペダルペース:  57 rpm
 最高ペダルペース: 136 rpm
 今月の走行距離:  695 km
 今年の走行距離:  695 km
 先月の走行距離:  786 km
 昨年の走行距離: 8860 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑