雨降り前の平地ソロトレ [堺浜周回コース]

161003_211642r8/4に自転車技士と自転車安全整備士の検定試験を受けたが、特に組立て実務は筆記と違って判定基準がはっきりしないので、不安が大きかった。ヤキモキしながら丸々2ヶ月待って、10/3にようやく結果発表があった。

幸いなことに両資格ともに合格し、その夜はもらい物の純米大吟醸酒「獺祭」を、ちょっと多い目に頂いた。自力で受験すれば、受験料と受験用自転車の準備で10万円近く掛かる。会社の補助が有って助かったが、それだけに落ちたら立場がない。まずは、ホッとした。

今までは運転免許や英検4級など、何の自慢にもならないような資格しか持ってなかったので、初めて履歴書に堂々と書ける資格が手に入った。

営業職ではあるが、このところは自転車の組み立てに追われる日々なので、実務にも役立つ資格と言えるだろう(^_^;)。

さて、今週末は土曜出勤もなく3連休。とは言え天気予報は最終日の月曜以外は雨が降る予報「だった」。

昨夕の時点では朝の9時頃から雨が降り出す予報になってしたので、まずそんなことはないだろうと「もし、降らなかったら明朝走る」と言ってしまった。ところが、朝起きると周囲に雨雲は全くない(^_^;)。

161008_072046仕方ないなあ、とTORACLE(虎来る號)で堺浜に7:20頃出動。半袖のレーサージャージとレーパンで暑くなく寒くなく、ちょうどよい気温。10:30頃には雨雲が掛かる予定で、さすがに山の方に遠出するのはリスキーだろうと思っていたが、天気はどんどん好転してくる。今日はチームCARACLEの強力な晴れ男、F永さんが娘さんの運動会ということで、雨雲を吹き飛ばしてくれたらしい。余計なこと・・・いやいや、ありがたいことだ。

F永さんも運動会だし、他のチームCARACLEメンバーも三連休は色々と用事があるようで、今日は誰も来れないのでソロトレーニング。もっとも、皆家族持ちなので、今朝になって行くと言って来れる人もいないだろうが。

毎度のカフェインドーピングの後で、周回開始。日曜に比べると土曜は早朝でもやや車が多いが、走りにくいほどではない。競技用車椅子の方が集まっていたが、入れ違いで引き上げられるところだったようだ。

161008_083336独りではアタックで追い込むのは難しそうなので、ペース走で休み無しに走ることにした。一周目は心拍数140以下、二周目は150以下、三周目は160以下を意識して少しずつ心拍数を上げていった。

四周目以降は160以上をキープするように心がけたが、油断をするとすぐに下回ってしまい、必死でリカバリー。雨予報のせいか連休だからか、今朝は自転車乗りが少なくてペースの合うトレインもなかなか走っていない。ちょろっとロードの方に着いたりしたが、ペースが速すぎてすぐに離脱。結局、ほとんど独り旅。

1時間を過ぎ、最終周回はペースを上げて心拍数を最高182まで上げて、7周回を終了し、帰途についた。家に帰っても雨が降る気配は全くなく、青空が広がっていた。結果論だが、今日は充分遠出できた天気だった。

行き帰りを併せて走行距離約58km。月曜には少し遠出をするつもりなので、今日はこんなものでいいだろう。

 

■コースマップ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2016/10/08 7:29:42
 自転車完了: 2016/10/08 8:36:42
 バイクタイム: 1:04:04
 停止時間: 0:02:18
 距離: 33.77 km
 平均スピード: 時速 31.63 km/h
 登り: 0 m
 カロリー: 1005 kcal
 平均心拍数: 158 bpm
 最大心拍数: 182 bpm
 平均ペダルペース:  99 rpm
 最高ペダルペース: 129 rpm
 今月の走行距離:  249 km
 今年の走行距離: 6851 km
 先月の走行距離:  626 km
 昨年の走行距離: 7310 km


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑