雨上がり 桜に虎に ぶどう狩り [ぶどう坂-信貴山朝護孫子寺]

今日は健康診断に続いて社内のバーベキューパーティーがあるので、早朝の短時間しかトレーニング時間が確保できなかった。そこで、久々にぶどう坂を上ることにした。ここなら勤務先の松原までも近いので、トレーニング後に直行すれば少しでも長く走れる。

160402_0644136:30過ぎに自宅出走。昨日の雨で路面が湿っているところもあるが、花粉や黄砂やPM2.5といった空気中の汚れが雨で洗い流されたのか、春らしくない澄んだ晴天。気持よく走りだした。

トレーニングはもちろんだが、今日は半分仕事で「桜とCARACLE-S」という写真を撮ることも目的。出走まもなく白鷺公園で、桜を見かけて早速パシャリ。まだ五分咲きといったところで、もうちょっと華やかさが欲しかったところ。でも、来週末はもう盛りを過ぎているだろう。

160402_073245160402_073426ほぼ通勤経路で北上し、大和川の土手上に。風は向かい風だが、実に気持ちの良い空。

サイクリングロードはそれなりに多くの自転車乗りや歩行者が通行していたが、最近の混雑ぶりを思えば、まだ空いていた。

160402_074138柏原南口駅前の踏切で近鉄電車の通過待ち。

サイクリングロードを下りて国道170号線旧道に入り、160402_075242通称「ぶどう坂」の上り口、大県南交差点に到着。信貴山を上るこのルートは、沿道にぶどう畑が多いことがこの通称の由来。

さあ、私もぶどう狩りだ。と、その前にチームCARACLEのF永さんに、「これから上ります」の意を込めて、この写真を送信。

即、電話が掛かってきた(^_^;)。

ちょうどこっちに向かっているので、15分位で到着するとのこと。どうしようかと思ったが、先に上って上で待つことにした。ぶどう坂を走り慣れたF永さんと真っ向勝負はヤバい(笑)。

そうこうする間にも、何人もの自転車乗りが降りてきたり、先に上り始めたりしている。私も07:55頃、アタック開始。久々なので、無理せず心拍数を160~170の範囲に納めるように努めて上り続ける。

大阪平野を見下ろしながらグイグイ上るぶどう坂は、いつにも増して絶景。青空と桜の絵になる風景がいくつかあったが、アタック中なので撮影しなかった。その時点では下山時に撮影しようと思っていたが、後で思うと惜しいことをした。

160402_08150619′28″で変電所に到着。ここまでのタイムを記録する人が多い。ダラダラ上ったわけではないが、予想より良くない記録だ。15分は切れるかと思っていたのだが・・・。

写真撮影だけして、さらに上り続ける。F永さんには「さらに上ります」とメッセージを送っておいた。

160402_082544さらに7′36″でピークの信貴山のどか村に到着。F永さんにはこの画像を送信し、ここで待つことにした。


160402_082620周囲には桜並木があったので、撮影に取り組む。陽も出ているのだが、東の空に雲が多く、逆光でどうも写真映えしない。

160402_083702では、と逆から撮影。

青空と桜がバックのキレイな写真が撮れた。後は桜が満開だったらなあ。よし、F永さんと合流したら、もう少し足を伸ばそう。時間的には10:30頃に勤務先のテック・ワンに着けばいいだろう。

そうこうするうちに、F永さんから変電所に到着したとの連絡が入った。上で合流しようと思っていたが、F永さんはバーベキューの準備で買い出しに行く必要があり、そこから引き返すとのこと。

社内バーベキューの準備を引き受けていただいた上に、勝手に先行して合流できなかった。申し訳ないことをしてしまったた。

160402_084554もうちょっと撮影をしたかったので、さらに先に進んで奈良側に下りることにした。

ここならいい写真が撮れるかも、と思っていたのは信貴山朝護孫子寺。桜はやはり三~五分咲きといったところだが、青空をバックにまずまずの写真が撮れた。

160402_084946信貴山朝護孫子寺には、もうひとつ用事があった。この大寅に、阪神タイガースの優勝を祈願するのだ。機会があれば、ちょくちょくやっている儀式。

ビンディングシューズだし、時間的もあまりないので、上に見える本堂までは参拝しなかった。そのくせ、「打撃は出だし好調なので、後は投手力をなんとかしていただければ・・・」などと虫のいいお願いをしておいた。

160402_085256大寅を前から見るとこんな姿。

20インチホイールのCARACLE-Sがさらに小さく見える。文字通りの大寅だ。

160402_090326奈良側に下りるルートは、大阪側ほどでないにしても絶景。この後は三郷駅前から国道25号線を経て、勤務先に向かった。10時前にテック・ワンに到着し、早朝トレーニング終了。

健康診断の前に激しい運動をするのは何だが、明日も予定があるのでどうしても今日走っておきたかった。検診5時間前からは食べ物や糖分を含む飲料を摂れなかったので、短時間だったがテック・ワンに着く頃にはお腹が空いてフラフラ。何とか検診を終えて、後は社内バーベキューパーティー。空腹の極みだったので、とても美味しかった。


■コースマップ


160402 雨上がり 桜に虎に ぶどう狩り [ぶどう坂-信貴山朝護孫子寺] – ルートラボ

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2016/04/02 6:32:54
 自転車完了: 2016/04/02 9:54:03
 バイクタイム: 2:12:46
 停止時間: 1:07:47
 距離: 48.31 km
 平均スピード: 時速 21.83 km/h
 登り: 348 m
 カロリー: 1522 kcal
 平均心拍数: 130 bpm
 最大心拍数: 175 bpm
 平均ペダルペース:  67 rpm
 最高ペダルペース: 122 rpm
 今月の走行距離:  74 km
 今年の走行距離:2252 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑