久々の自転車遠出 [奥岸和田・奥貝塚]

160220_121754_1081月末からブルベ200kmかしわらハーフマイルヒルクライムスプリント堺市民マラソンとスポーツイベントへの参加が続き、先週末は土曜が出勤で日曜は天候が怪しかった事もあってトレーニングを休んでひと息いれた。

今週末は近所の友人とも社内の仲間ともしばらく走れていないので、せめてどちらかとご一緒したいところだった。ところが、土曜は小6の息子の少年野球最後の公式戦が予定され、応援に行くつもりだったが、雨の場合は日曜に順延。土曜が雨予報でもあり、予定を確定できなかった。

幸か不幸か、雨が降りだしていたが息子の試合は予定通り開催された。残念ながら試合は一方的に叩きのめされる展開で、息子も全打席凡退だった。と言っても、決勝戦まで残って準優勝したのだからまずまずだろう。春からは中学校の野球部に入るつもりのようなので、これからまた頑張って欲しい。

そんな訳で本日日曜は予定が空いたが、明け方まで降った雨と、肩の痛みで最後まで出走するか悩んだ。先々週辺りから左肩に少し痛みが生じていたが、そちらはかなり改善してきた。ところが、左をかばっていたせいか、一昨日から右肩にかなり強い痛みが出てきた。いわゆる四十肩は持病で、毎日朝晩のストレッチや回旋運動は欠かしていない。ここ1年ほどは強い症状は出ていなかったが、久々に肩を上げるのも苦しい状態に陥った。整骨院では肩の筋肉(の一部)が弱くなっているとのことで、筋トレメニューを処方してもらった。しばらく時間はかかるかもしれないが、肩の強化に努めるつもりだ。

肩痛で仲間を誘うのもはばかられ、いつでも引き返せるように一人で出走したのは7:30前。肩の痛みもあるが、まだ路面が濡れているので自転車の汚れが気になってあまりスピードを上げられない。

160221_074131今日は比較的暖かく、春の兆しを感じる気温。そこで、走り出してすぐ、荒山公園の梅林を覗いてみた。園内は花盛りで、昨年も借りたばかりのCARACLE-Sで訪れたことを思い出した。当時はどノーマルだったが、現在はカスタマイズを重ねて、1日最長210km走れる仕様になっているのが感慨深い。

ダンシングは気を使うが、シッティングなら肩の痛みも感じずに走ることはできそうなので、先に進むことにした。雨上がりだし、肩が痛いので最初から峠攻めは難しいと思っていた。今日は和泉葛城山山麓を走るべく南下していく。

160221_090530和泉山脈が近づいてきたが、路面はまだ濡れているところが多いので、いきなり山中に入らず、まずは国道170号線旧道を進んで西に進む。岸和田市から貝塚市に入る辺りで空はすっかり青空になってきた。

160221_091625阪和道の貝塚IC付近で、南下して山中に向かう道へ。馬場の集落を抜けると農業庭園たわわの前を通過。ここからしばらくほとんど車の通らない緩い傾斜の2車線道路が続く。

自転車で走ると非常に快適なルートで、全力アタックもしやすいので、ロードチームや競輪選手もよく練習しているが、雨上がりの今日はまだ自転車に会うことはなかった。少しペースを上げてみたが、すぐに失速。ブルベ以降、アタックを交えた長距離ライドをしていないので、持続力が低下しているのを実感する。

160221_092827秬谷トンネルを越えると道は東に方向を転じて、小さな峠を越える。山中に入るとまだ路面が濡れているところが多く、走りに気を使う。このルートはアップダウンを繰り返すので、標高は低いがほどほどにタフだ。

160221_094221府立少年自然の家を過ぎ、ほの字の里を越えてすぐ右折して蕎原集落内の細道を遡っていく。川を渡って入った府道40号線は集落の端で折り返し、一時的に北上する。

蕎原集落の東側を上りつめると「蕎原峠完工碑」が立っている。「蕎原隧道」と記された石を礎石にしていることから、トンネルは消滅したと思われる。

160221_094755往時はこの切通にトンネルがあり、そこを開削して現在の峠になったのだろう。この「蕎原峠」を越えると府道40号線はまた東へ進む。

その後は府道39号線に入り、岸和田射撃場のある尾根を越えて、再び府道40号線(先ほどの40号線とは繋がっていない)へ入り、内畑町で国道170号線旧道に戻った。さらに尾根を越えて府道226号線に入れる間道もあるのだが、今日はビショビショだろうと敬遠した。

160221_102915あとはほぼ往路と同じルートを戻ったが、はつが野で信号待ちをしていると偶然、河合さんご夫妻と出会った。乗鞍で毎年のようにお会いするが、普段同じような地域を走っていながらなかなかお会いすることがなかった。

ご夫妻はこれから近くの和泉リサイクル環境公園に梅を観に行かれるとのことだった。納花町交差点近くまでご一緒して、その後は11:20頃帰宅した。その頃にはポカポカして、春近しを実感する日和になった。

今日はすぐに脚が売り切れて、高強度を維持できなかった。トレーニング不足が原因であることは明白であり、気持ちを入れ替えて頑張らねば!

・・・と言いながら、来週末は台北ショー出張で走れない(^_^;)。

 

■コースマップ


160221 久々の自転車遠出 [奥岸和田・奥貝塚] – ルートラボ – LatLongLab

 

■本日の走行記録(自転車)

CyclemeterGPSの記録
 スタート: 2016/02/21 7:26:40
 自転車完了: 2016/02/21 11:20:04
 バイクタイム: 2:53:37
 停止時間: 0:59:28
 距離: 60.97 km
 平均スピード: 時速 21.07 km/h
 登り: 449 m
 カロリー: 1808 kcal
 平均心拍数: 123 bpm
 最大心拍数: 166 bpm
 平均ペダルペース: 63 rpm
 最高ペダルペース: 120 rpm
 今月の走行距離: 386 km
 今年の走行距離: 1299 km

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑