大みそかもジョギング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 大みそか。本当は今日は自転車の走り納めをするつもりだった。

 ところが、天気予報はなんと「雪時々曇り」とのこと。平地でも積雪の可能性ありとのことで、峠ではかなりやばそうな状況になってしまった。通常、大阪近辺では冬場は晴天が多いものだが、最近はどうも不安定な天候が続く。これも温暖化の影響だろうか?

 やむなく、今日もジョギングに取り組むことにした。何かと忙しい日だし、幸いと考えよう。

 今日もいつもの公園周回コースで、子供らは散髪屋に送り込んだので一人で走り始めた。かなり入念にストレッチや体操をし、最初は意識してペース抑えたが。それでも小雪が舞う寒さのせいか、すぐに左わき腹に違和感を感じ始めた。

 様子を見ながら何度もペースを上げようとしたが、その度にわき腹の違和感が強くなる。一旦強い痛みが出ると、そう簡単に回復しない。とにかく痛みを出さないようにペースを抑えるしかない。

 6周目辺りでようやく左わき腹の違和感が薄れてきたのでペースを上げ始めたが、今度は右わき腹に痛みが出た。左わき腹と左ヒザにも違和感があったので、そちらばかり気を取られて、右わき腹に強い痛みが出るまで気が付かなかった。

 こうなると非常に苦しい。痛みはなかなか治まらず、ペースはがた落ち。それでもキリのいい10周くらいはと思って走り続けた。ペースを落とせば何とかしのげる。

 ペースを抑えたので、10周が近付いても体力には意外に余裕がある。ヒザの痛みも感じなくなった。この調子ならと走り続けると、右わき腹の痛みもようやく治まってきた。

 前々回が5km、前回が6km、今回は7km走れればと思っていたが、これなら行けそうだ。最後の2周はペースを上げて、無事14周回7kmを走りきった。相変わらず雪が降ったり止んだりする寒空だが、身体は暖まった。

 このところ自転車に乗れていないのは残念だが、今年最後の一週間で3回ジョギングできたのはまずまずだ。新年もこの調子で頑張りたいところだが、正月くらいのんびりしたい気持ちもある。さてさて。

01■本日の走行記録(ジョギング)

【周回ラップ】一周回503m
  1周目 03:01
  2周目 02:56
  3周目 02:52
  4周目 03:06
  5周目 02:58
  6周目 02:52
  7周目 03:29
  8周目 03:48
  9周目 03:46
  10周目 03:42
  11周目 03:35
  12周目 03:27
  13周目 03:15
  14周目 02:52

 ・心拍計の記録
  平均心拍数:130
  最大心拍数:175
  心拍数ターゲットゾーン:130-165
  ターゲットゾーン内時間:00:21:30
  ターゲットゾーン以上時間:00:00:06
  ターゲットゾーン以下時間:00:24:11
  消費カロリー:415kcal
  走行時間:0:45:47

 ・歩数計の記録
  歩数:8179歩
  EX歩数:8034歩(48分)
  距離:8.46km
  消費カロリー:388kcal

 ・ジョギングシミュレーターの記録
  走行距離:約 7.0km
  平均速度:約 9.2km/h
  消費カロリー:460.3kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑