今日もジョギング

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 年末である。今日は仕事は休みだが、部屋の片付けなど、何かと忙しい。それでもちょっと身体を動かしたいので、短時間で済むジョギングをすることにした。天気も不安定なので、どっちにしても自転車は厳しい。

 息子は午後からサッカー教室があるので、さすがにその前に一緒に走るのは過酷だ。今日は私一人で走った。

 天気雨の中、脇腹を伸ばすストレッチをして、最初はゆっくりを意識して走り出したが、それでもすぐにわき腹に違和感が出てくる。2、3周目は意識してさらにペースを落とし、キロ6分ペースで走る。息子がいない分、本当に自分の都合でペースを作れるのは幸い。

 そうこうするうちに雨は上がって太陽が出てきた。今日は心拍計は何とか動作している。一昨日より暖かいのは確かだが、やはり低温に弱いのだろうか?

 わき腹の様子を見ながら徐々にペースを上げ、4周目あたりからキロ5分30秒ペースに。自転車のヒルクライムに比べれば心拍数は低いものだが、上りでは150/分くらいまでは上がってくる。

 それなりに順調に周回を重ねていったが、8周目あたりから左ヒザに痛みが出てきた。様子を見ながら走り続けたが、痛みが強くなってきたので12周目でスパートをかけ、約6kmで終了とした。

 毎度のことながら、なかなか距離を伸ばすのは難しい。間を空けずに走り続けていればスキルも上がっていくのだろうが、自転車にも乗りたいし、肩のリハビリには水泳もやりたい。なかなかジョギングの機会を増やせないでいる。

01■本日の走行記録(ジョギング)

【周回ラップ】一周回503m
  1周目 02:44
  2周目 02:57
  3周目 02:59
  4周目 02:49
  5周目 02:46
  6周目 02:46
  7周目 02:43
  8周目 02:41
  9周目 02:40
  10周目 02:43
  11周目 02:43
  12周目 02:37

 ・心拍計の記録
  平均心拍数:145
  最大心拍数:180
  心拍数ターゲットゾーン:130-165
  ターゲットゾーン内時間:00:30:44
  ターゲットゾーン以上時間:00:00:23
  ターゲットゾーン以下時間:00:02:07
  消費カロリー:359kcal
  走行時間:0:33:14

 ・歩数計の記録
  歩数:6214歩
  EX歩数:5995歩(34分)
  距離:6.54km
  消費カロリー:300kcal

 ・ジョギングシミュレーターの記録
  走行距離:約 6.0km
  平均速度:約10.8km/h
  消費カロリー:388.3kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑