またまた腰痛悪化・・・

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - またまた腰痛悪化・・・
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 先週は何とか峠ライドに出ることができたが、火曜日にまた急性の痛みが出た。例によって原因はさっぱりわからず、昼前頃から徐々に痛みが強くなってきた。

 整骨院で四十肩と一緒に腰も電気を当ててもらい、背中にテーピングしてもらうことで日常動作は結構楽になったが、自転車に乗るのはかなりツラい。短時間の通勤ライドは何とかコナしているが、とても長距離ライドはムリ。またしばらく自転車トレーニングはお休みだ。

 毎日2回の筋トレ&ストレッチも軽負荷バージョン。それでも週末に身体を動かす機会を持ちたいので、今日は負担が少ない水泳をすることにした。

 大阪市内や堺市内の温水プールばかり物色していたので盲点だったが、和泉市のサン燦プールが結構近いことを整骨院で教えてもらった。大阪市内まで行くより近いし料金も少し安い。そう言えば何度か前を通っていたのにすっかり失念していた。

 子供らに知られると一緒に連れていけとうるさい。大阪市営プールでは小学生以下の子供は親が付き添う必要があった。和泉市のプールがどうなルールかわかならないが、今日は様子見で一人で行くことにした。子供らに気付かれないようにこそっと家を出て、車で出かけたが、20分ほどで到着。

 ところがプールに着いて、財布を忘れたことに気付いた(^^;。家に取りに戻ったら、すでにヨメさんが話していて、子供らがプールに行きたいと大騒ぎ・・・。

 仕方無しに、今度は子供らと一緒に再度プールへ。幸い、このプールは小学生に保護者の付き添いは不要とのこと。子供が楽しめる遊具もあり、しばらく子供らと遊んだ後、コースで泳ぎ始めた。

 このプールの欠点は、子供の遊べる変形コースや水中ウォーキング用のコースに圧迫されて、「泳ぐ」コースが少ない。高齢者を中心に結構人が多いため、自分のペースで長距離泳ぐのは難しい。

 とは言え、こちらも水泳は最近あまりやっていないし、四十肩で腕もスムーズに動かせない。ほどほどのペースで周りに合わせて、まず500メートル。肩がツラくて、こんなもん。

 また子供らとしばらく遊んでから、もう250メートル泳いだ。その後は子供らと昼前まで付き合って、失礼した。

 全力で泳ぐのは難しいが、子供らも楽しめるし、肩のリハビリにはこのプールでもよいかもしれない。今度こそ、朝一番に行ってみよう。


Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - またまた腰痛悪化・・・
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player