また、腰が・・・

Share on Facebook
LINEで送る
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - また、腰が・・・
Post to Google Buzz
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 3連休の今週末だが、昨日の土曜は終日雨の予報。午後から来春のしまなみ海道ツーリングの第一回実行委員会(という名の呑み会)で仲間に会うので、午前中にトレーニングをするつもりだったが、雨では自転車、ジョギングはムリ。車をヨメさんが使うので、プールに行く足もない。

 雨の止み間でもあればジョギングでも、と思っていた。ところが、昨日の朝起床すると腰にズーンと痛みがある。夜中にトイレに起きたときには特に違和感はなかったので、原因が思い当たらない。今までの悪化の時も、ハッキリしたきっかけが分からないことが多かったが、今回は寝ていただけなのに・・・というところだ。

 腰痛を患って3年以上。悪化と改善を繰り返しながら、本当にわずかずつ症状が軽減してきていた。ここ一年くらいは身動きが苦しいほどの強い悪化がなかったが、久々に厳しい状態。立ったり、座ったり、身体をひねったりといった、あらゆる日常動作が苦しく、顔をしかめながらになる。とてもではないが、今日はトレーニングどころではない。

 ここ数ヶ月はなるべく腰痛ベルトを外すようにして、日常生活も楽になってきていたのに、また何年分も後戻りしたかもしれない。これまでの苦労を思うと徒労感が強いし、これから身体を使う仕事があるので、あせりを感じる。何とか短期間で改善してくれればよいのだが・・・。

 昼からの外出もどうするか悩んだが、わざわざ名古屋や東京から来てくれる人もいる(予定だったが、残念ながら雨で子供さんの運動会が延期になり来られなくなった)ので、頑張って家を出た。

 なんばで2人と落ち合い、喫茶店でしまなみ海道ツーリングの打ち合わせ。尾道-今治間は70kmほどの距離とのことで、一日で充分走れる距離。一気に走って今治で翌日を気にせず大宴会、というプランも有力だったが、今年のビワイチ(琵琶湖一周)は、ほとんど観光の時間が取れず走りっぱなしだった。しまなみでは、2日間に分け、観光を交えてのんびり走ろうということになった。

 私としては、大島の亀老山に上ることを希望した。以前、サイクルモード絡みの特番で、鶴見辰吾さんがしまなみツーリングの最後に上っていたのを見て以来、気になっている。瀬戸内海はもちろん四国の石槌山まで拝める絶景だそうだ。

 今のところ、来年のGW明けの週末に実施の予定。私は20年前(しまなみ海道の完全開通前)に一部を走ったことがあるだけなので、完全走破を楽しみにしている。それまでに腰痛がマシになってくれないと、それどころでは無くなるかもしれないが・・・。

 夕方にはチンチン電車で住吉大社を見物に行き、鶴橋で焼肉を食べて、梅田で居酒屋に入った。長期出張で関西にきている、もうひとりも合流し、四方山話が盛り上がった。腰は苦しかったが楽しい時間を過ごした。


Share on Facebook
LINEで送る
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - また、腰が・・・
Post to Google Buzz
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player