オフトレ始動

Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オフトレ始動
Pocket

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 ノリクラが終わって個人的にはすっかりオフシーズン。自転車だけだと鍛えられれる部分が限られるので、オフシーズンにはジョギングや山歩きなどにも取り組むつもり。家族と一緒に行動する機会も持ちたかったが、これまでは暑すぎて早朝しかトレーニングできず、独りで涼しい峠に向かう自転車ライドが続いた。

 今週になって、ようやく最高気温が31~32度くらいで収まるようになってきた。そんな訳で今日は朝食後に子供らと一緒にジョギングに走り出した。

 マラソンが得意な息子(7歳)は私と一緒にジョギングだが、来年ノリクラジュニアクラス出場を目指す娘(9歳)は自転車に乗せた。久々のジョギングなので、ペースはとにかくゆっくりを意識。娘のヒルクライムトレーニングのために、家の近所で坂のあるところを探しながら走った。

 前回(6/19)に5kmを私と同等のペースで走りきった息子だが、今回は2km程度走っただけで「休みたい」といいだした。多少体調が良くないのは分かっていたが、坂の多い見慣れないコースは安心して走れないのだろう。仕方無しに公園で休憩を入れたら、娘と一緒に遊具で遊び出した(^^;。すぐ休みたがるのは、どうやら根性の問題だ。

 その後も頻繁に「もう限界。疲れた」を連発する息子が追いついてくるのを待って歩いたり、一時停止したり、飲料を摂ったりと、のんびりペースで走り続けた。上り坂のある度に自転車の娘に注目してみたが、変速もない子供車とはいえ坂を上ることに慣れておらず、正直まだまだ。7kmの上り坂を上り続けられるようになるためには、先は長そうだ。

 先の話だが、本格的なヒルクライムトレーニングのためには、車で遠出するしかない。とは言え、我が家のワゴンRでは(私のと合わせ)2台の自転車を乗せるのは大変そうだ。
 のんびりペースだったにも係わらず、4km走った辺りから右ヒザに違和感が出てきた。5kmを越える頃から痛みが強くなって、走り続けることが苦しくなってきたので、進路を自宅方向へ向けた。走ったり歩いたりしながら、自宅にかなり近付いてきたが、子供らの要望で遠くの公園に再度進路を変更。また遠ざかる。

 ほとんど歩くことしかできなくなって公園に到着し、しばらく遊ばせてから、自宅に戻った。後半はほとんどウォーキングだったが、歩数計で見ると8.7kmほど走った(り歩いたりした)ようだ。のんびりペースではあったが、足の筋肉が結構張っているので自転車で使わない部分のトレーニングにはなっただろう。

 右ヒザが痛くなったのは、内ももの筋肉(内転筋)が弱いせいかもしれない。最近、ペダルを漕ぐと右ヒザが内側に向いてフレームに当たるのが気になっている。整骨院で見てもらったら「左ももの内外と、右ももの外側は筋肉が付いているが、右内ももだけ筋肉がほとんど付いていない」との指摘を受けた。どうやら右ももの筋肉だけでペダリングしていたようだ。

 内ももを鍛える筋トレも始めているが、まだまだバランスが取れるところまで行っていない。今後もがんばらねば。

 今日は日なたで動くと汗が出るが、今までの異常高温に比べればかわいいものだった。家族と一緒に行動するにも無理のない気温になってきたので、トレーニングを兼ねて山歩きにも行きたいものだ。

■本日の走行記録(ジョギング)

 ・心拍計の記録
  平均心拍数:101
  最大心拍数:167
  心拍数ターゲットゾーン:130-165
  ターゲットゾーン内時間:00:01:18
  ターゲットゾーン以上時間:00:00:19
  ターゲットゾーン以下時間:01:25:13
  消費カロリー:418kcal
  走行時間:1:26:50

 ・歩数計の記録
  歩数:10693歩
  EX歩数:7776歩(51分)
  距離:8.71km
  消費カロリー:383kcal


Facebook にシェア
LINEで送る
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - オフトレ始動
Pocket

RSS坂虎日記-乗鞍への道- RSS

サイト内検索

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


Back to Top ↑
Get Adobe Flash player