今日はダメダメ

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 ノリクラが終わって、個人的にはすっかりシーズンオフ。ビール、アイスクリーム、油ものの節制もやめ、食べたいものを食べる人間らしい生活に復帰。平日トレーニングもやめ、たった一週間で身体も心もすっかりゆるんでいる。

 秋冬は自転車ばかりに偏らないで、ランニングや山歩きも積極的に行って、全身バランスよく基礎体力をつけることを主眼に置く。自転車も短距離のヒルクライム全力アタックはやめ、ロングライド主体に切り換えていくつもり。

 ・・・なのだが、今日も最高気温は36度の予報。9月に入っても秋ははるか遠くにいるようだ。暑くなる時間帯にトレーニングを終えようとすれば、自転車以外は難しい。身体もだるいし、今日はトレーニングやめようかとも思ったが、なまけるとズルズルといきそうなので、とにかく5:30過ぎに家を出た。

 涼しいうちにもどろうとすれば、ロングライドは難しい。今日も代わり映えしない周辺の峠攻めかなあ、と取りあえずは河内長野方面に向かうが、とにかく身体がしんどくて眠い。河内長野駅に着いたものの、座り込んだベンチでうたた寝してしまう始末。

 ノリクラを終えて気が緩んだせいか、冷房で寝冷えしたか・・・これで涼しければやる気も出るのだろうが、今日はどうにも気が乗らない。とにかく金剛トンネルだけ拝んで戻るか、とR310を上り始めたが、序盤でもうクタクタ。

100904_070624 観心寺付近で「今日はもうダメ」と結論を出して、ストップ。せめて別の道で戻ろうと思ったら、延命寺への道標が目に入った。

 ここから延命寺に抜ける道は通ったことがないが、大きな看板なので車が通れる道だろうと、進み始めた。

100904_071214 いきなりの急坂を上りきったところに切り通しの峠。その後もアップダウンの連続する山中の細道で早朝はちょっと恐いほど。しんどい身体にはタフな道だった。

 延命寺について、本殿にお参り。

100904_071922 100904_072302

100904_073224

 ひと休憩して失礼し、ただ三ケ市駅方面に下るのもつまらないなあと思いながら坂を下っていると、千早口駅への道標が目に入った。

100904_073404  またも懲りずにこの道に入ってみたが、道はすぐに未舗装の小径に、さらに谷川沿いの山道になってきた。普段の体調ならさらに進んでいたかもしれないが、今日はさすがに気合いがなく引き返した。あとで地図を見ると、あとほんの少し進んでいれば、美加の台の住宅地に入っていたようだ・・・。

100904_073746 結局、府道214号線を三日市駅方面に下り、河内長野駅経由で9時頃には帰宅した。そのころには体調が少し改善していたので、やっぱり冷房寝冷えだったのかもしれない。今日は、40km足らずのポタリングに終わった。次のノリクラまでは1年あるし、たまにはこんな日も許してもらおう。切実に、早く涼しくなって欲しいと思う。

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数:104
 最大心拍数:—
 心拍数ターゲットゾーン:150-175
 ターゲットゾーン内時間:0:00:00
 ターゲットゾーン以上時間:0:00:19
 ターゲットゾーン以下時間:2:54:12
 消費カロリー: 883kcal
 走行距離: 38.9km
 平均速度:17.8km/h
 最高速度:45.0Km/h
 平均ケイデンス: 76
 最大ケイデンス:100
 計測時間:2:54:32
 走行時間:2:10:49
 累計走行距離: 850.9km(2010年07月16日より)

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑