ちょっと前進

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 水曜に痛みが出て早朝トレーニングを断念した右手中指だが、四十肩のついでに整骨院の先生が見てくれた。軽く考えていたが「ばね指」になりかけてるかもしれないとのこと。

 腰痛、左肩痛に加えて、右手にばね指まで抱えては、自転車ライドもままならない。ノリクラ直前に冷や汗ものだったが、整骨院で施されたテーピングと安静のお陰か痛みは徐々に退き、今日はほとんど気にならないまで回復した。慢性関節痛三重苦を避けられ、やれやれというところだ。

 ブレーキングに不安がなくなったので、今週末はいつも通りの早朝トレーニングを再開。今日も5:30過ぎに自宅を出走した。夏バテは相変わらずだが、今日は朝の気温が低めで気持ちよく走り出した。脚が回るとは言えないが、ここ数回では一番マシな体調だ。

 1本目は金剛トンネル。河内長野駅裏の石川を渡る橋からアタックを開始、してすぐに、チェーンが外れた。水を差されたが、直して再スタート。観心寺付近の気温計は21度を表示していた。やっぱりかなり涼しくて、身体が楽だ。とは言え、アタックをかけていると、汗はポタポタと流れ落ちる。

100807_072354 相変わらず心拍が上がらず苦しいながらも必死でもがき続け、今日は49分33秒で金剛トンネル(千早峠)に到着。チェーン外れで1分くらいはロスしているにもかかわらず、6/12の記録(51分25秒)より2分近く短縮できたので、少しは前進していると考えてよいだろう。これでも例年よりは、ずいぶん仕上がりが遅れているが・・・。

 峠で休憩していると、後ろから「速いですね」と声がかかった。途中で抜いた二人連れ(一人は初心者らしい)が到着したのかと思って「いえいえ」と答えたが、振り返ると全然違う二人連れ。高級車と立派な筋肉の脚は、どう見ても私より速そうだ。どうやら、峠に着いた直後に休憩もせずに奈良側に下っていった人と私を勘違いして声を掛けたらしい。

 お互い人違いに気づき、ちょっと気まずい雰囲気(^^;。愛想笑いでごまかし(?)て、奈良側に下りはじめた。時刻0は7:20頃だが、私と同じように早朝から走っている人が結構多い。

100807_073842 下る途中で見下ろすと、空は晴れているのに五條方面は低い雲(朝霧?)に霞んでいる。ちょっと幻想的な風景。

 大阪へ戻る2本目は水越峠を越えることにして、下り途中でR310を離れ、一尾背神社の脇を抜ける道を下る。見知った間道を抜け、久留野町で県道261号線に出たが、この道は交通量が多く、アップダウンを繰り返すので、暑い日には通りたくない。

100807_080416 261号線を越え、間道を探して適当に走っていたら、上り道になり、北宇智小学校で行き止まり。すごすごと引き返し、結局五條北IC付近でR24に出て、東佐美から県道30号線に入った。

100807_082430 県道30号線は、途中から県道261号線と合流するので、途中で旧道に入り高鴨神社前を通る。しばらく車の少ない旧道を進むが、やがて新道と合流してしまう。だが、ここからはずっと下りなので、大きな問題はない。

100807_091534 増の集落を抜けてR309の旧道に入り本日2本目。朝はやや涼しかったが、今日も最高気温は35度の予報。すでにかなり気温が上がって、調子が上がらない。アタックらしいアタックはせずに、のんびりと上り、水越峠には9:15頃到着。

 水越峠の下りでもたくさんの自転車とすれ違った。これから1本目の上りとは、暑いのに、みんな頑張っている。私は10:40には帰宅した。走行距離も74kmと抑えめ。ノリクラ本番が迫り、焦りはあるが、この猛暑ではこのくらいにセーブしておいた方が良いかもしれない。

■本日の走行記録(自転車)

 平均心拍数:127
 最大心拍数:171
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:2:01:05
 ターゲットゾーン以上時間:0:07:05
 ターゲットゾーン以下時間:2:52:37
 消費カロリー:2229kcal
 走行距離: 74.1km
 平均速度:18.5km/h
 最高速度:57.4Km/h
 平均ケイデンス: 74
 最大ケイデンス:116
 計測時間:5:00:57
 走行時間:3:59:32
 累計走行距離: 477.9km(2010年07月16日より)

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑