矯正後の足の調子は?

【mixi日記 及び 旧ブログ から転載したものです】

 季節の変わり目のせいか、雨がちな日が続いている。今週末も今日は朝から雨。明日日曜も雨の予報だ。

 今週はできるだけ自転車に乗りたかった。先週も雨と用事で自転車に乗れなかったこともあるが、早いうちに整骨院で矯正してもらった脚の様子を確認したかったのだ。時間が経つとまた骨盤にゆがみが出てしまうかもしれないからだ。

 そんな訳で、午後から天気が一時的に回復する予報だったので、雨が上がったらすぐ出発するつもりだった。ところが、天候の回復は遅れ気味で14時を過ぎても小雨がぱらついている。夕飯までに戻るとなると、そろそろ遠出は厳しくなってくる。

 痺れを切らし、霧雨は残っていたが15時過ぎに家を走り出した。とにかく手近な鍋谷峠を目指した。雨が非常に弱いので、交通量の多い道路では路面も乾きかけている。これなら、走っているうちに回復してくると期待していたが、山に近づくほど雨が強くなって、路面もびしゃびしゃになってきた。自転車も汚れるし、車に追い抜かれるたびに水しぶきが舞い上がり、走りづらい。今履いているタイヤはウェット路面で滑りやすいので、峠ライドは危険だ。

100306_155230 府道61号線を南下していたが、残念ながら行く手の空はかなり厚く、すぐに天候回復は望めそうにない。結局、峠攻めは断念。和泉市に入る直前に引き返した。

100306_161214 ほんの少し引き返し、府道208号線(泉北南線)までくると、雨もやんだ。ここで西進。城山台4丁交差点を左折して府道208号線を離れ、光明台を駆け上って反対側を下り、府道208号線と交差する納花町交差点手前の橋上から和泉山系を眺めれば、まだまだ厚い雲に覆われている。

 そのまま道なりに進むと府道230号線(バイパス)になり、阪和道岸和田和泉ICを越えて、府道40号線に突き当たる。

 ここまで、アップダウンを繰り返す道を出来るだけペースを上げて走ったが、大したことのない坂でも結構ツラい。このところのトレーニング不足で、かなり脚力が落ちていると実感。

 ここで、右折して北に転進。海に向かって府道40号線をひた走った。

100306_165402 たどり着いたのはJR阪和線を越え、R26を越え、南海本線を越えて、たどり着いたのは忠岡漁港。路面はほぼ乾いてきたが、相変わらず曇り空。17時ごろだったが、夕日が見えるような天候回復は無かった。

 ここからは府道29号線を北上して堺に向かう。片側3車線の幹線道路は交通量が多く、海沿いの道ながら、あまり海が見えないので、走っていて楽しい道ではない。それでも、今日の天候ではせいたくも言ってられない。

100306_172314 そろそろ薄暗くなってきた石津北交差点。ここから府道34号線(泉北一号線)に入り、家路に着いた。帰宅は18時前だったが、雨中(と雨上がり)走行で、自転車はすっかり汚れてしまった。マッドガードが痛んだりしているのでいい機会だと触りだしたが、最後にまともにクリーニングしたのはノリクラ前。今日に限らず蓄積した汚れはかなり頑固で、際限がなくなってきた。

 夕飯の声が掛かったので中断し、整備は明日に持ち越すことにした。

 腰を矯正してもらった成果は驚くほどで、左ひざが内側に入る癖がまったく無くなっていた。ここ数年、特にシッティングでトルクを掛けてペダルを踏むと、トップチューブに左ヒザが当たる状態で、イライラさせられていた。そんな悩みがウソのように解消し、スムーズにペダリングできるようになった。

 今までは左右のバランスが崩れているなりに、そんな状態に慣れていたし、左右の脚の強さの不釣合いになっている。急に解消するとちょっと違和感はあるが、すぐ慣れるだろう。

 今日も心拍計の調子が悪かった。本体の電池は変えたばかりなのだが・・・。次は心拍センサーの電池も変えてみるつもりだが、なかなかトラブルが絶えない。

 

■本日の走行記録(自転車)
 平均心拍数: 90(不正確)
 最大心拍数:110(不正確)
 心拍数ターゲットゾーン:131-165
 ターゲットゾーン内時間:0:18:55(不正確)
 ターゲットゾーン以上時間:0:06:50(不正確)
 ターゲットゾーン以下時間:1:55:43(不正確)
 消費カロリー: 694kcal(不正確)
 走行距離: 52.8km
 平均速度:26.7km/h
 最高速度:42.9Km/h
 平均ケイデンス: 90
 最大ケイデンス:110
 計測時間:2:21:29
 走行時間:1:58:40
 累計走行距離:6808.3km(2006年11月より)


Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket

サイト内検索

アーカイブ

お友達ブログ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。


Back to Top ↑